762095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.07.07
XML
台風の影響は ほぼなかった気がする我が家周辺です
山間地は どうなのかは不明ですが
新聞にも そのような記事はなかったので 
おそらく広島はそれほどの大雨はなかったようです

7月になって もう七夕 
梅雨があけるのも早いわ 暑いわで 昼間は頭が回らない状態です
梅雨があけたといっても 朝の天気はいつもどんよりした曇り
雲も低く 本当に梅雨はあけたのかと 
早朝散歩で 疑ってしまう管理人です

善光寺ツアーの続きを と思っても
写真の選定から 進んでなく この暑さどうにかして~ 
と 扇風機にあたりながら思っています

薄いタオルを 水で濡らして絞り 首に掛けて
扇風機を使うのが 昼間のスタイルです
いやぁ 濡れタオルは 本当に優秀だと思っています
毎年そう言っていますけどね

夜になったら クーラーをかけて 寝るようにしています
寝ていて熱中症になったら 笑えませんからね
今 真夜中 クーラーが効いた涼しい部屋で ブログを書いています

我が家の炊飯器が そろそろ 寿命のようで
前回御飯を炊くと 釜の底の形でお焦げができてしまいました
それもかなり厚めなお焦げ 
うーん 今までこれほどのお焦げは できたことがなかったのに
買い換えか どうする と考えてしまいました

そうだ 我が家には 圧力釜がある!
と 御飯を圧力釜で 久々に炊いたところ…
なんと 水の分量を間違えていたようで 
ねっとりとお粥一歩手前のできあがりに orz

ネットで調べると 本当にお粥にリメイクしたり
リゾットに チヂミに などと いろいろなアイデアが見つかり
なんとか この御飯を 食べきることができそうです
つぎは しっかりと 分量を量って 御飯を炊きたいと思います

そうなると やはり 炊飯器って優秀ですよね
まぁ 圧力釜で上手に御飯が炊ければ これからは圧力鍋で
どうにもこうにも上手くいかないときには
また炊飯器の購入を考えたいと思います


全面リフォームから10数年経過した今
お風呂は 湯の設定温度通りにならない 驚くほど熱くなります 
コンロのメニューボタンは 押しても反応が鈍すぎるようになったし
レンジのボタンも 半分破れています
我が家の家電製品も 何もかも一気にダメになりそうで 戦々恐々としています

そして 我が相方も 暑さで壊れてる??
病院へ行くのに 保険証がないと大騒ぎ
今 保険証を出したのに 気がつけば 保険証がない!
一緒に探して と言いだし
保険証をとり出した場所から その後開いた引き出しなど大捜索
着ている服のポケットは? カバンは? 
と 探しても見つかりません

結局 予約時間もあったので 
気休めで 私の保険証(世帯主として相方の名前有)を持って出かけました
病院から帰ってきて 早めに保険証を見せてくださいと言われたらしく
また家捜し開始 もう一度同じ場所を探し
さらに 着ている服も念入りに確認していたら
ズボンの上から なにやら四角い感触が…

たくさんあるズボンのポケットのうち
探してなかったポケットから 保険証が見つかりました
なんだ ずっと持ち歩いていたのか
そして また病院の窓口へ保険証を見せに行った相方です

灯台もと暗し すぎる相方でございます
これも 暑さがなせることなのか 年のせいなのか 
さーて どっちなのかなと考え込む管理人です というとにしておきます




話しは変わって お買い物券をもらったので
いつもなら 購入しない高級な?サクランボを買いました



5千円以上の買い物に使える券だったので 
このパックが2つ入ったサクランボ 山形の佐藤錦 を注文

いやぁ これが美味しいのなんのって
佐藤錦って 酸っぱいものだとばかり思っていましたが
これが本当の佐藤錦の味なのか と感動しました
これからは 量より質だなと実感した管理人です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.07 02:04:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.