762122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.09.30
XML
えーーーと みなさま こんにちは
9月にブログの更新が 未だに1回だけという事実に さきほど気がつき
血の気が引いた管理人です ちょっとオーバーに書いてみました

台風一過 涼しくなったと思ったのも数日
また 暑さがぶり返し うぉぉ なんなんね!と広島弁で腹を立てています
若い頃には 母からでべそ と言われていたくらい
よく外に出かけていた私ですが 
蒸し暑い日は 本当に出かけたくありません
それでも用事があれば いやいや外出着に着替えますが 
もうすぐ10月になろうかというのに 
なんなのでしょうね まったくこの暑さは

そして 今高齢者の保険証の切り替え時期で
特に今年は 後期高齢者の保険証が制度改正とかで
8月更新分と10月から制度改正による更新の2回届きました
それを 三婆様たちの施設に届けたり
母の各種届け出 まあ郵送先の変更やらクレジットカードの退会など
京都の叔母の手続も まだいろいろ残っていますし
浜田のお方様の郵便物の送付先を変えてもらうのも数件残っています

  ケアハウスは 施設によって対応が違うので混乱します
  母と浜田のお方様の施設は 同じ経営ですが 
  保険証などの貴重品は 一切預かることがなく
  こちらが保険証を提示して 施設がコピーすることになっています
  京都の叔母が入る施設は 保険証は預かってくれて
  現金も一定額を預けているので 
  叔母が買って来て欲しいと言ったお菓子など や消耗品は
  その預け金から購入してくれます
  1ヶ月単位で 預け金の収支報告と領収書が 送られてくるので
  内容を確認して また不足分を送金となります
  こちらも たまにしか施設に行けないので 助かっています

  うちの母と浜田のお方様の施設は 
  何々がもうなくなりそうですと 突然言われるので
  買い物して 届けるのが大変です
  私も毎週行っていますが コロナのため15分と面接時間が限られているので
  消耗品の確認まで できていないのが実情
  施設を選ぶときには こういった細かいことも確認した方がよいと思います


三婆様たちは 認知症がすすんできていますが
4人目お婆様 相方のカナダ在住のママは 
電話で話しても本当にしっかりされていて うらやましい限りです
そのカナダのお母様が 10月に久々に日本に帰って来ると連絡があり
ただ今 我が家では 慌てふためいているところです
いや コロナのせいで 帰国話が一転二転して
今年は もう無理かなと思っていたので…

そうそう カナダへのお金の送金について 調べていて
銀行が やれ家族関係を証明する戸籍やら
送金時には お金のでどころを証明することが必要になるなど
まあ マネーローダリングではないことを 証明しなくてはならないとかで
戸籍の取り寄せに 浜田へ郵送で請求したり
広島市の区役所に 戸籍を取り寄せたり 
我が家は 二人ともいろいろ家族関係が複雑なので
1枚の戸籍では 家族であることを証明できないのも大変です

そして 私が広島市の区役所に申請に行ったので
相方の委任状が必要と言われ やはりとは思いましたが…
2回区役所に行くことになりました
ネットで調べたときには 委任状がいるのか いらないのか
よく分からなかったものですから 電話して確認するべきでしたね

京都の叔母も 30年以上前になくなった叔母の夫名義の通帳
名義変更してなくて こちらも東京へ戸籍の請求をしました
叔母自身も 何度も住所を変更しているので 
戸籍の付票も請求しました
戸籍の付票は 銀行に住所変更の手続きをとるため必要なものです
どの時点の住所で銀行に登録してあるのか 私にはさっぱり分からないので
こんなものまで必要になります

まあ 老後に あんなにマンションをつぎからつぎへと買いまくり
引越し 住所変更しまくった京都の叔母のような人は 
そんなにないとは思いますが 小説が書けそうですわ
終活には 銀行口座の整理やら 加入している保険やら
ネットなどのID・パスワード 残された者が困らないように
しっかり エンディングノートに書いておかなくては
と 思う反面教師でもあります

  本当に この三姉妹は あちらこちらに銀行口座を作っていて
  しかも その通帳やら銀行からの通知も 
  今施設にはいっている叔母が あちらこちらのマンションに放置していて
  通帳や通知を探しながらで 本当に相続手続が大変でした
  不要な口座は さっさと解約しておいて欲しかったです


​というように あれこれ思い出しては 証明などを取り寄せ
あちらこちらに電話をして 手続をしているところです
自分も修正申告が必要なのに 
京都の叔母の申告について 合わせて相談したいので
今資料を集めていますが 年末までにはなんとかと思っています

そうそう 実家の片付けもありました
夏場は 2階に上がると クーラーが効くまで時間がかかり
大汗かくので 放置していましたが
また ぼちぼちと片付けが必要です

相方の実家も さてどうなっていることやら
ジャングル状態が 目に浮かびきますが
どうも 帰省の予定は まだないようです

どの年寄りも 家の片付けやら いろいろな手続があり
三人もお婆様を抱えて 途方に暮れている管理人です
まあ マイベースで 千里の道も一歩から ですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.30 22:13:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.