|
カテゴリ:管理人と相方の漫才的な日常?
もう8月が終わろうとしていますが
まだまだ暑い広島です 昔なら お盆を過ぎれば朝夕の風が涼しくなったのに 今年はいつになったら涼しくなるのでしょうか さてさて 毎日早朝散歩をしている管理人です そのついでに ポケモンもしています 手にスマホをもって ポケモンが湧けば 振動で知らせてくれるので 立ち止まって 捕まえています そんなときには 歩道の端によってスマホを見るのですが 端にいても ずんずん私めがけて歩いてくる人が多いこと だいたい 中高年以上の方ですが 何故? これ以上の端はないけど と思いつつ 私が 歩道の真ん中へ逃げます 避けようとする気が 全くないようですね 不思議です そんな 毎朝 最近というか ここ1ヶ月 ポケモンの画面がフリーズする ときには 「ネットワークエラー」と 表示される アプリをおとして 再立ち上げしたり スマホの再起動をかけたり を何度も繰り返し ようやく ポケモンにログインできた と思っても また しばらくしたらフリーズ orz またこれか とがっかりくる画面 あまりにも 同じ状況が続くので まずは ネットで相談 私が使っているのが docomoのアハモ アハモは 基本ネットでの問い合わせとなります しかも チャット形式での問い合わせ これが AIが答えるのかどうかしりませんが まぁ 堂々巡りとはこのことか と 途中で オペレーターに交代 というのがあったので オペレーターに代わってもらっても やはりチャット 解決せず そこで 技術の方に代わりますとなり それでようやく SIMか本体に異常がある と思われる docomoの窓口に行って 相談してくれ となりました これって スマホの扱いに疎い高齢者の方には ハードル高すぎですよね ネットに慣れてない方には アハモはお勧めできないわ と思いましたよ 途中で 電話でのやり取りの方が 早くない?と思ったくらいです そこで 近くのdocomoショップへ アハモの担当からのアドバイスを 知らせると SIMを交換してくれました 確かに 交換前のSIMには 黒い筋状の汚れがありました スマホに挿してある状態でも このような汚れが付くことはあるそうです よし これでネットワークエラーとはおさらばだ と 喜んで帰宅して 1日使うと ネットワークエラーは 一回ありましたが 頻繁には起こらず でも ポケモンは やはりフリーズする ……… その状況で スマホを確認すると 5Gと表示されたアンテナが あまり立ってない 何が悪いのか… もう一度 docomoショップに予約を入れて 修理の相談をするとこにしました そして 今朝一番の予約でショップに行ってきました 結論は 本体は異常がない 使えない状況は 発生するけど そうでないときは使えている これは 本体の故障ではない とのことです で アプリの更新 これは全て行ってください 例え使ってないアプリでも インストールしているものは 必ず更新 裏で動いているアプリもあるので これは忘れないようにとのことです そして アプリが求める権限 全て 許可してください 許可がないと 正常に動かないアプリもあり これらが スマホに影響を与えることもあります とのこと さらに 疑惑の5Gネットワーク 場所によれば 大規模な工事をしている区間もあり ネットの切り替えが スムーズにできてないこともある とのことで 確かに お散歩コースは 大規模工事している… それで 5Gを捨てて 4Gの設定に変更しました これで おそらくうまく行くはずです ということでした docomoショップの 技術担当の方 とても分かり易い説明 ありがとうございました すっかり 解決気分で 帰宅した管理人です みなさまも SIMカードが汚れていることもあるので エラーが頻発するときは そこも疑ってみてくださいね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.08.31 11:06:21
コメント(0) | コメントを書く
[管理人と相方の漫才的な日常?] カテゴリの最新記事
|