762213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

寄り道して定義さんへ New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2024.03.20
XML
カテゴリ:中国・台湾旅行
暖かくなってきたと思ったら
本日 寒い… 15時で気温5度です
奥は 雪らしい どおりで寒い
それなのに
我が家のブラックベリーは 葉が茂り 実もたくさんついてきました
そろそろ 摘果しないといけないようです

さて 台湾出発前日までバタバタと準備し 
夕食は お好み買ってきて 準備に時間をかけたのに お好みは「お好み焼き」の略
結局 私が寝たのは 真夜中の1時過ぎでした
相方は 早めに就眠です 
うらやましいぞ ごらぁ!と荒ぶる私

広島空港からの台北桃園国際空港への直行便は
朝9時30分 出発 なので
2時間以上前に 空港到着を目指しマイカーで出発
空港に着いたら チャイナエアラインのカウンターを探して…… 
あれ どこだっけ?
ああっ ここは 国内線のほうだった と
久しぶりの海外旅行で 間違えていました

国際線のカウンターがある方へ移動し
チャイナエアラインのカウンターへ行くと 
受付が始まっていないので まだ人は少なく

そして 二つの行列の入り口があるけど
はてさて と見ていたら
オンラインチェックイン済みの方は こちら という立て札をみつけ
ここで間違いないと 二人で並びました

チェックイン開始時間が 近づいてくると
台湾や日本の団体さんが わらわらとやってきて
もう一つの 行列に並び始め
その列は はるか後方までのびていました
つぎからも 事前にオンラインチェックインしたいと思います

託送荷物を預け 保安検査の入り口に並んでいると
前の方は ペットボトルを持っている
あのペットボトルの水は 事前に飲みきるのだろうか?
と 思っていたら
検査時に 捨てるかこの場で飲みきるか と選択を迫られてました
国内線と 間違えられたようです 
私たちは 事前にミニボトルのお湯を捨てて 並んでいました

保安検査 出国検査を無事に済ませ
いよいよ 飛行機に搭乗
私たちの座席番号は 47番 もちろんエコノミー
これは 後方だな と思っていたら
エコノミーは 40番から始まっていて 前方でした

  ※前回は ネットで座席指定できたと思いますが
   今回利用した旅行会社のチケットは 指定不可
   旅行会社が 座席を決めていたようです

飛行機に乗って しばらくしたら 久々の機内食が配られました
牛肉かチキンで 牛肉がごはん チキンはスパゲッティでした
ごはんが食べたかったのに
鶏でなく牛にすればよかった と
相方が 牛肉のを食べてるのをみて 後悔する管理人



  こちらは スパゲッティ チキンの方です 
  でも日本で積み込んだ機内食は おいしかったです
  ということは 帰りの便の機内食は…… うーんって感じでした

今回の飛行機 前の座席の背に大型モニターが 設置されていて
8年前と ずいぶん進化していて驚きました
台北到着までに 中国映画を 中国字幕 音声なし で
最後まで見ることができました
補聴器しているので イヤフォン使いたくない管理人です

ここで 前の座席の方が 大きく座席を傾けたので
いやいや 食事中だし なんなんだ と
トントンと座席の肩をたたいて 少し起こしてもらいました
なんか 台湾の方のようで あまり気にしないような…
客室乗務員も 食事ですから もとに戻してくださいと注意しないし
あれれと 思いました
今回 日本旅行を終えて 台湾に帰国する方も 多かったようです

そして 台北 桃園国際空港に ほぼ定刻で到着
国際線は 第2ターミナルに到着する便がほとんどだと思います
入国審査(オンラインで申請書は済み)を終え 
荷物を受け取って ゲートをでて 右に進むと



こちらの無人ブースがあります
ここが 5万台湾元が当たる くじ引きの場所



タブレットが 数台おいてあり
日本語を選んで 次のページで
事前に申し込みしてもらった QRコードをかざすと
画面に コインがキラキラとふってきて
すわ 当たったのか?? と思いますが
違いました
落ちてくるコインのどれかを 選ぶと 
当たりかハズレが表示されると 相方が教えてくれました

ということで 私たちは仲がいいので
二人とも 当たり

… 
ませんでした(笑)
このブースの反対側に 当たった方が申し出るカウンターがあるのですが
結構人が 並んでいました 
みなさん 幸運を自分自身でつかんだようです

さて 当たらなかったので
仕方なく 両替です
当たったら 5000元手に入るので 
二人とも当たる予定で(笑) ほぼ5万円手に入れば
両替は 少なくてすむと思ったのに ……

両替したら バス乗り場へ移動です
ええっと ここはどこ? バス乗り場は?
場内整理していたおじさんに 中国語で聞きます

すると 高鐵駅にいくなら 下に降りて と言うので
いやいや 私たちは 台鐵の駅に行きたい と言えば
それなら ここではない と言われ

仕方なく 移動して 見つけた構内図を見ながら
エレベーター降りてきた 男性に ここは何階ですか と聞くと
2階だとの答え 
ここは 2階かと 構内図をさらに確認していると
どこへ行くのか と聞かれ 台鐵駅行きのバスに乗りたい と伝えると
ついて来なさいと 言われて
素直に案内してもらうことに 実は2階は間違っていて3階でした

歩きながら 中国語が上手ですね と言われたような気もしますが
考えごとしていたので 無視してしまいました 
相方曰く 案内してくれたのは 警察の方だったそうです
親切な警察の方に 感謝です

ようやく バス乗り場の待合室にたどり着き
今度は 台鐵の桃園駅行きバス乗り場を探します
乗り場の案内はなく 待合室から乗り場へ行って確認
4番乗り場と 分かりました


乗り場には 時刻表がなく また待合室に戻って時刻表を探し
ようやく 時刻が分かって 待合室でバスを待ちます

  時刻は 設置してあったモニターに 表示されていました
  時刻表はないので つぎにくるバスの時間しか分かりません

バスは 空港から桃園市内へ向かい  
およそ40から50分ぐらいで 台鐵の桃園駅に到着



2階にあがって 切符の窓口に並び
ネットで予約済みのチケットを 全て発行してもらいます
 
 ※ネット予約の内容を 印刷して持って行きました



左手の窓口は お年寄り専用のようでした



これが 台南行きのチケット 偶数席です
この列車では 偶数席は 山側でした

構内では 台鐵の弁当やらグッズ売り場があり
台鐵の列車の形で ユニークですね



こうして 特急列車に乗り 台湾の町並みを眺めながら 台南に到着
スーツケースがあるので タクシーでホテルに向かい

  もちろん ホテル名を漢字で書いたメモを用意して
  運転手さんに メモを見せながら ここへ行ってください
  と中国語で言えば 完璧 のはず
  発音が悪くて通じない なんてことはありません

台南で5泊したのが ​台南台糖長榮酒店(台南エバーグリーンプラザホテル)
台南の繁華街からは 少し外れていますが
日本語ができるスタッフも 多く
台鐵 高鐵(新幹線)へのバス停も 近くにあります

客室も広く 二人でゆったり過ごせたホテルでした



ということで 夜7時過ぎに ホテルにチェックイン
夕食は 近くのコンビニで買ってきて部屋で済ませ
台南ツアーの第1日の夜は 更けていきました

いやぁ 中国語を話すのは 前回の台湾旅行以来
いつもは 中国ドラマを見て(聞いて)いるだけ
さびつ付いた中国語を なんとか話そうと 悪戦苦闘したので
半日で くたくたに疲れた管理人です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.20 20:37:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.