762207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

寄り道して定義さんへ New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2024.03.25
XML
カテゴリ:中国・台湾旅行
広島は 土曜からぐずついた天気が続いています
さて 本日はすっきりした青空を見ることができるでしょうか

台北・桃園国際空港に到着し 空港内のバス乗り場に ようやくたどり着き
まず 私がしたことは
悠遊カードへのチャージです



このカードは 前回(8年前)か その前の個人旅行で購入したもの
私のものは 普通とありますが 相方は優待です
つまり 外国籍でも 65歳以上の場合は
パスポートを見せて年齢を証明できれば 優待カードを購入できます 

この優待とは 台北では MRT(地下鉄)やバスに乗ると 
料金の割引があること
前回も 相方が改札でるたびに 
おお割り引いてある! と確認していました 暇人か!

私は 購入当時は まだ65歳になってなかったので
普通カードでした もうなったけど(笑)
今回 この普通カードを払い戻しして 
優待カードに変えようと思っていましたが
そのチャンスに恵まれず 普通カードを使っていました

 悠遊カードについて詳しくは ​こちら

私たちのカードは 古いデポジット制のカード
今は ICチップ搭載のカードに変わっています
そして いろいろなデザイン 立体的なものやら
遊び心満載な カードが作られていて うらやましい限り
ただし 悲しいかな 優待カードは 相方がもっているデザインのみ
ううううっ 残念です

 楽しい悠遊カードは ​​こちら​からチェック

それで バスに乗る前にチャージをしたわけです
両替していたので それぞれ1000元 チャージしました
バスの待合室に チャージ機はありましたが
この機械では もっているお札だけのチャージになります
100元札があれば その枚数だけ
1000元札しかなければ 1000元のチャージ 

コンビニでもチャージできます
コンビニなら 1000元札をだして 
200元チャージしてもらうことも可能です

1000元チャージしたのは 
悠遊カードは 交通系のカードではありますが
コンビニやスーパー タクシーでも使えるから
使える場所には 掲示があるそうですから 確認してくださいね

台南では バスやコンビニでは使えました
タクシーは だめでした
  ※台南には MRTはありません
小さなお店は まずだめですね
でも バスに乗るたびに いくらになるのか考えたり
小銭を用意したり しなくてすむので とても便利です 
個人旅行する方 お勧めですよ

空港から 台鐵桃園駅までのバスは
前乗り 前降り の背の高いバスでしたが
真ん中の扉も開いて そこの階段下に スーツケースを置いて
前の扉から乗り 座席座ります
他の方が 降りるときに観察していたら
運転手さんに 荷物おろすから 少し待ってね と告げていました
私も真似して 同じように お願いすると
ちゃんと 荷物をおろすまで 待ってもらえました

台南では おおむね 前乗り 真ん中降りのバスがおおかったです
前から乗るときに カードをかざし
真ん中から降りるときに またカードをかざせば 料金を徴収されます
カード持ってない人は 前から降りていたような…
それで 乗ろうとする人と ぶつかり合うという
やはり カードが便利です(笑)

たまに バスが手配できないのか 観光バスのようなのも走っています
さらには これがバス? というびっくりするような
ジャンボタクシータイプが 走っていました
新興マンションが立ち並ぶところは まだ乗客が少ないのか
この手の バスが走っていました

台南では 優待カードの割引はありません
また 普通カードでも 以前MRTでは2割引されていたのに
今は 乗車回数により割引が決まり
その割引は 翌月うけることできる に変更されています
観光客には 割引は適用されにくくなっているのは残念ですが
小銭を 持ち歩かなくてすむので
これからも 悠遊カードを 利用予定です

調べていたら
システムが変わって 優待ガードの割引も大幅に縮小されたようです
バスに あまり乗らないのなら 普通カードでもよさそうです
かわいいデザインのカードに 次回は変更しようともくろむ管理人です

  優待カードについて詳しくは ​こちら​ の記事をどうぞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.25 20:39:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.