235062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日狙い撃ち! ~楽天ブログに戻ってきました!w~

毎日狙い撃ち! ~楽天ブログに戻ってきました!w~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

毎日狙い撃ち!

毎日狙い撃ち!

カレンダー

お気に入りブログ

5月の稼働率 マサ09152489さん

「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
大家デビュー in 20… kenken3688さん
手足と頭を働かす相… 相良利修(さらり・おさむ)さん
3代目大家の家元日… 大シマさん

コメント新着

毎日狙い撃ち!@ Re[1]:あれま、随分変わったね~(10/06) みゆき1919さんへ 大変ご無沙汰してます…
みゆき1919@ Re:あれま、随分変わったね~(10/06) お久しぶりです。 また、よろしくお願いし…
毎日狙い撃ち!@ Re[1]:2014年の目標は・・・(01/03) マサ09152489さん >目標が全部クリアで…
毎日狙い撃ち!@ Re[1]:2014年の目標は・・・(01/03) リアルマー坊改さん >こんにちは、TTか…
毎日狙い撃ち!@ Re[1]:2014年の目標は・・・(01/03) ソウトク325さん >あけましておめで…

フリーページ

ニューストピックス

2007年08月06日
XML
カテゴリ:その他
他のブログでプリンターが故障した件が話題として上がって
いましたが、私の経験を少々お話したいと思います。

まずプリンターを含めたIT製品は大まかに国内メーカ製の
物と、海外メーカ製に分かれるのですが大まかに下記の特徴が
あります。

<国内メーカ製>

 ・メーカ毎のラインナップが豊富で選び易い
 ・パソコンは導入されているソフトが豊富
 ・メーカによるがブランド色が強いメーカは価格が高い
 ・付属しているマニュアルが丁寧である
 ・アフターパーツも豊富である

<海外メーカ製>

 ・メーカ毎のラインナップはある程度決まっている
 ・パソコンは導入されているソフトは少ないもしくは無い
 ・どのメーカも比較的安価に販売がされている
 ・新技術の取り入れ国内メーカよりも早い
 ・付属マニュアルは簡素なものが多い
 ・アフターパーツは少なめもしくは無い

こう比較してみると国内メーカはビキナー向け、海外メーカは
玄人向けなのが伺えます。
(好みの問題もあるので一概には言えませんが・・・)

で購入から運用まではさほど大差は無いのですが、故障した場合
の対応は大きく違ってきます。

<国内メーカ製>

 ・各メーカが専門の対面対応窓口を大抵は用意している
 ・親身に相談に乗ってくれる事が多い
 ・保障が切れた直後でもサービス対応してくれる事が多い
 ・製造が終了して年季が入った製品でも保守部品がある事が多い
 ・お客様のクレームに敏感である

<海外メーカ製>

 ・相談窓口はほぼコールセンター化されている
 ・対応はマニュアルに沿って実施
 ・保障が切れればそれまで、全て実費請求である(保守契約が前提)
 ・保守部品が早々に無くなり修理不能になる事が多い
 ・とにかく融通が利かない
 ・お客様のクレーム対応に関しては本国の方針次第

とかなり対応が変わってくるのである。

経営方針の違いなのか海外メーカは国内メーカと比べ、かなり
色々な面で割り切った対応がなされています。

ちなみに小職のお昼のお勤めはIT系職種になるのですが、
経験上同様なトラブルが発生した場合の問題解決速度においては、
海外メーカは国内メーカに比べて劣ります!(断言)

具体的に言うと対応のマニュアル化による効率化が進んでいる
影響で、それ以外の対応については現場サイドには権限が無く全て
本国にお伺いを立ててからの対応が基本となります。

つまり国内メーカでは各事業所の判断によるレベルの物も、
海外メーカは本国にいちいちお伺いをたてるのでレスポンスが
悪くなります。

実際に私もつまらないトラブルで対応を依頼してから解決まで
「1年間」もかかり、時間と手間を無駄に消費してしまいました。

規模も個人規模では無く数百台を一括導入の企業規模でもこう
ですから、推して知るべしといったところでしょうか。

なので最近はその反省からか海外メーカも保守契約ありきでの
購入を勧めています。(3年保守サービスパック等)

この保守契約を結んでおけばその期間は無償で修理が受けられる
ので、不便な思いはしないで済む事になります。

ただその分初期費用に載ってしまうので加減は必要になって
きますが・・・

いずれにしても購入する時はよく上記の特性を考えての購入が
望ましいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月07日 07時15分59秒
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.