222266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月11日
XML
カテゴリ:文学
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その402・395冊目】
・紹介する本
・サノーさん一言コメント
「剃刀のような言葉の数々が、隠しておきたい感情を切り裂く。詩界の異端を、王道と言わしめた詩人の言葉」
【サノーさんおすすめ度★★★★☆】
・ウノーさん一言コメント
「いつの時代も、破壊者は現れます。破綻者ではなく創造者として評価された詩を楽しみます」
【ウノーさんおすすめ度★★★★☆】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):北原白秋いわく「憂鬱な香水に深く浸した剃刀」だと、萩原朔太郎を称したわけだが。
ウノーさん(以下ウ):この作品でも、その「作風」は十分に確認できますね。
サ:人間が、つい考えてしまう「悪」、「孤独」がつい呼び寄せてしまう「想像」、それらは極めて私的であり、普通は「秘密にしておきたい感情」なんだ。
ウ:そこに、この詩人は、ズバリと切り込んできます。「どうだ、しらばっくれているが、お前も同じだろう」という声が、聞こえてくる気がします。
サ:かと思うと、ただ、力強く、ただ一途に、「詩」に生命の在り様を込めた作品も、創造している。
ウ:代表的なところでは『竹』ですね。竹の生命力、竹の凛とした姿が、ありあり伝わってきます。
サ:なんとも「不思議な人」だという印象となる。
ウ:だからこそ、日本の詩人たちに愛され、たくさんの人に支持されているわけです。
サ:人間は、ここまで、自分をさらけ出すことができるのか、と驚くと同時に、それが、詩という芸術の側面だとするなら、小説家より詩人のほうが、はるかに難易度は高い。
ウ:萩原朔太郎と生涯の友達だった「室生犀星」さんは、その辺りの切り替えが上手ですよね。私小説では適度に他人のエピソードやフィクションを織り交ぜて、読者との間に「曇りガラス」を入れる。詩では、そのガラスを取っ払って、ストレートに自分の感情をぶつけてきます。
サ:こういった後世に残る「詩」を読むとき、日本語の凄さ、日本語の美しさを改めて確認することが出来る。
ウ:同じ文字が繰り返されて、印刷されているだけなのに、その文字と次の文字では、伝わってくるエネルギーが違うんですよね。
サ:だからこそ、日本人は「日本語」をもっと利用し、活用すべきだと思う。それが、新しい時代を切り拓くことになるのだから。
【了】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月11日 08時03分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.