全て
| 旧・接客観察のご紹介
| 小説・フィクション
| ドキュメンタリー・ノンフィクション
| スピリチャル・目に見えない世界系
| ビジネス名著
| 古典
| 時代小説
| 哲学
| 歴史的名作
| 文学
| 自己啓発系
| 企画展
カテゴリ:ビジネス名著
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その457・450冊目】 ・紹介する本 ・サノーさん一言コメント 「流行の源泉はどこにあるのか。事例の検証から紐解く、ヒットの法則」 【サノーさんおすすめ度★★★★★】 ・ウノーさん一言コメント 「社会が一人ひとりの人間で構成されていることを、再確認しました。データや科学的根拠よりも、知り合いからのオススメこそ、売れる理由です」 【ウノーさんおすすめ度★★★★★】 ・サノーさん、ウノーさん読書会 サノーさん(以下サ):邦題タイトルは景気がいい。原題は「ティッピング・ポイント」だが、より手に取りやすいのは、邦題のほうだな。 ウノーさん(以下ウ):商売人なら、誰でも夢見る「世界」です。 サ:この本を読むと「急に売れ始めた」ように見えるだけで、実際には、そこに至る道筋が存在するわけだ。 ウ:そりゃ、そうですよね。どんなに商品が素敵でも、どんなに新しい機能や特徴があっても、知られていなければ、売れようがありません。 サ:この本が指摘しているのが、「知られるために」とる行動が、昔と今では異なると言う事実であり、それを具体的に紹介している。 ウ:現代における、もっとも強力で、もっとも速い情報ツールが「口コミ」というわけです。 サ:感染的であり、小さな原因から大きな結果を生み、変化が劇的に生じる。これは、実際の「口コミ」により、突然、爆発的に売れた商品の事例から導き出された「結果」だ。 「ティッピング・ポイント」、つまり「臨界点」を超える「情報」が発生した際に、連鎖的な「伝達の爆発」が発生する。これは、体感的にはイメージしやすいが、実際のデータを解析することによって、理解することになる。 ウ:提示されている「原則」にも、唸ってしまいます。 サ:少数者の法則、粘りの要素、背景の力、その3原則が、「爆発的な結果」をもたらした事例からの共通点だ。 ウ:でも、既成概念、マスメディアというプロダクトから脱却は、難しいです。 サ:小さな変化を見逃さず、そこへ資源を投下する。この判断ができるところが、夢物語を現実化するわけだ。 【了】
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年06月05日 07時59分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス名著] カテゴリの最新記事
|