222288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月09日
XML
カテゴリ:ビジネス名著
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その491・484冊目】
・紹介する本
・サノーさん一言コメント
「王道を歩み続けた金融界の重鎮が遺した、ゲームの遊び方。現代の金融システムがどのように構築されたのかを知り、そのルールを学ぶ」
【サノーさんおすすめ度★★★★★】
・ウノーさん一言コメント
「株式市場は、私たちが知る前からアマチュアが入れる領域ではありませんでした。だからこそ、ゲームで死なないための裏ワザが必要なのです」
【ウノーさんおすすめ度★★★★☆】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):本を読み続けて、今は、ここに書かれている「結論」について驚かなくなったが、意外と多くの人が認めたがらない「事実」だ。
ウノーさん(以下ウ):投資、とくに「株式市場」は、50年前から「機関投資家」のものであり、そこでは、アマチュアが勝ち続けることはない、という事実です。
サ:成功している「個人投資家」もいるじゃない、という指摘があるが、彼らが、本当に「株式市場」で成功しているのかは、しっかり調べればわかることだ。
ウ:この場合の「プロ」と「アマチュア」というのは、スポーツにおける区分よりも「シビア」です。
サ:スポーツなら、アマチュアからプロへという道筋があるが、投資においては、プロは最初からプロであり、アマチュアからプロへと昇格するものではない。
ウ:それは、「勝つためのルール」が、プロ用に整備されているからなんですね。
サ:言われてみれば当たり前だが、ルールを作るのも、ルールを利用するのも「プロ側」の人間なんだ。
ウ:しかもその「プロ」には、「国家」という最上級のプロ組織がバックアップしています。
サ:運用益が必要なのは、どのプロも同じ、というわけだ。
ウ:でも、この本では「だから、どうするか」も、教えてくれています。
サ:インデックスに連動したファンドを買う。これにより、プロが「ミス」した際のフォローにより、利益が転がり込む。
ウ:ずいぶん消極的な気もしますが「プロが支配する市場」においては、立派な戦略です。
サ:アマチュアとして勝つなら「そもそもプレーしないか、少なくとも通常のルールでプレーしない」というのは、事実からのアドバイスだ。
ウ:そうなると、プロ以外の人が選択できるのは、王道の「アセットリロケーションして長期プランで、バランス重視」という選択となります。
サ:それを納得するには、もっと実体験が必要かもしれない。
ウ:いっそ、人工知能に任せてみましょうか。
【了】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月09日 08時21分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.