|
カテゴリ:カテゴリ未分類
多摩キャンパスで学部授業。品川サテライトで大学院授業。
■CommentsAdd Star 学部長日誌「志塾の風」140110 | 編集 授業「立志人物論」の14日目。時間をとって最終課題の作成。 モデルとして選んだ人たちは以下のようだ。クリント・イーストウッド。ハンターハンターのゴン。ハワード・シュルツ。フーバー長官。本田圭佑。エドワード・バン・ハレン。松下幸之助。手塚治虫。魯迅。森三中の大島。東方神起のユノ。内田篤人。ザッカーバーグ。金本知憲。イチロー。田中正造。所ジョージ。中村俊輔。松任谷由美。杉原千畝。水木しげる。イチロー。中村俊輔。田中将大。安室奈美恵。土方歳三。 定番の偉人のほかは、サッカー選手。野球選手。芸能人。外国人など。レポートとしている人生鳥瞰図が楽しみだ。 今泉先生 菅野、樋口、趙、諸橋の4先生と雑談。 ゼミの4年生(加奈ちゃん)、3年生(理恵ちゃん)。 夜は品川で大学院の7回目の講義。文藝春秋「日本の論点」をテーマに図解に挑む。15人が出席。 f:id:k-hisatune:20140110203156j:image 集団的自衛権。3Dプリンター。沖縄独立論。東京オリンピック。ビッグデータ。国際教養大。アベノミクス。大介護時代。統計学。TPP。安倍政権。原発再稼働。個別的自衛権。辺野古固定化。 終了後のフェイスブックへの書き込みから。「新年一発目、頭フル回転でした」「黙読、要点アンダーライン、キーワードチェックと進めました」「「「私」を中心にした図解に仕上げます」「この緊張感!」「恐るべし図解……」「介護と仕事が両立できる社会の実現は、成熟国家が再浮上するきっかけにもなりうる」「文章の前後を入れ換えて整理すると、構成ができる」「本講の合言葉)『迷った時の図解思考』『久恒式確信的仮説思考』『図解による脳内健全化』」「図と文章を往復する作業の重要性を改めて認識」、、。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/01/11 06:14:59 AM
コメント(0) | コメントを書く |