300097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日和日記。~犬は大切な家族~

日和日記。~犬は大切な家族~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月26日
XML
カテゴリ:日記

7月24日朝5時起床!!

(とーちゃんは4時半頃に起きて、
  わん’Sのお散歩へ行ったりと
  色々せっせと尾瀬準備をしていたみたい‘‘
  ひょえぇぇ~~‘‘ショック
  

お里のぱぱ、ままに朝ごはんとお昼ご飯のお弁当おにぎり
頼んでいたので、
それをリュックに積み込み、準備オーケー!

この日のお天気は

午前中は晴れ晴れ、午後から曇りのち雨くもり右矢印雨の予報‘‘ほえー



6時にお里を出発!!

今回の尾瀬ハイキングメンバーは

初心者 かーちゃんを始め
とーちゃん、72、AZE兄、そして恩年66のおなじぃ♪

6時40分ごろ、御池(みいけ)に着き、車をそこに停め、
御池から尾瀬・沼山峠までバスにて移動。

沼山峠で、まずは朝ごはん♪





CIMG2630.JPG







CIMG2632.JPG

《朝からハイテンションの72とAZE兄
  2人の後ろにちょろっと見えるハイカーのいる所が登山口。》








お腹も満足した所で、軽く休憩し、
かーちゃんは

『ゆっくり行くから、みんなより遅いから
  先に登り始めるね』と、

思い腰を上げる。




ここ、尾瀬・沼山峠登山口は
初心者に優しいコースウィンク(と、聞いていたかーちゃん。)

だが‘‘
登り口はいきなりの階段‘‘

階段嫌いなかーちゃんは、少し心が折れる‘‘涙ぽろり

でも、階段と言っても木道が段々になっているので
登りやすかったです。

5~10分ほどで、登りが終わり、
その後だらだらと下りが続く。






CIMG2636.JPG

(帰り、この道を登るのか?!と思うと
  帰り道が非常に憂鬱になった、かーちゃん‘‘わからん







下りきると、






CIMG2637.JPG






いきなり目の前に綺麗な景色が
一面に広がり、かなり心が癒される♪





登山ちょ~初心者のかーちゃんは、
ゆっくり花を愛でる余裕がなく、歩くのが必死‘‘

それでも、ちょろっと目をやると、足元には







CIMG2643.JPG





あざみや





CIMG2656.JPG





ワタスゲ(‘‘ワタキスゲだったか??)が

お出迎えしてくれてた♪







峠から約1時間ほどで、尾瀬沼に到着♪

尾瀬沼は休憩所がしっかりしているので、
トイレや、売店がしっかりしていて、
デイ・ハイキングで、軽装で来れる感じ♪
お弁当を持たなくても軽食(うどんなど)が用意されている♪

ただ、トイレは有料なり!
場所により100円から200円。

有料と言ってもあくまで『お願い。』としているんだけど、
トイレの処理はとても大切で、
(使ったペーパー等は自然にはかえらないですからね)
やはり尾瀬を守っていく為に、必要なもの。

本当なら山にトイレはないものだから、
トイレがあるというのは、本当にありがたい。







CIMG2638.JPG

《尾瀬沼辺りには、ニッコウキスゲが群生してました♪
   とても綺麗な黄色の花です♪》







尾瀬沼で一息つき、さらに先へ進む♪

今回のルートは

沼山峠~尾瀬沼1周~沼山峠。


ふと尾瀬沼ビジターセンター(休憩所)辺りから
尾瀬沼を見渡すと、かなりの距離だよ‘‘‘と、

どうしてもマイナス思考になりつつある
ダメダメかーちゃん‘‘





そんなかーちゃんとはまるで反対の






CIMG2649.JPG






恩年66歳のおなじぃ!!


60過ぎとは思えないほどの健脚ぶり!!
かーちゃんついて行くのが必死!!

(まぁ、本当の所ついて行けず、
   途中でぶっち切られてるんだけど‘‘ショック








尾瀬沼の周りもきちんと木道が敷いてあり、
所々壊れてたり、腐ってしまってたりしていた所もあったけど
整備してあって歩きやすい。







CIMG2654.JPG







尾瀬はひらけているし、
標高もそこそこなので、お天道様が近い!

日焼け止め対策したけど、焼ける事間違いなし‘‘








CIMG2651.JPG







それでも木々の合間を歩いてると
風が涼しい♪
日陰は心地よいスマイル






CIMG2652.JPG





所々に出てくる小川で小休止♪

水は雪解け水なのか、すっごく冷たかったよ!ぺんぎん





尾瀬沼ビジターセンターからの1周は約2時間半。

時折

『えぇぇ?!』と思うような

木の根っこが張り出していて、歩きにくい所などがあったけど
ほぼ平坦な道のりで、
初心者かーちゃんでも容易に歩くことが出来ました♪

尾瀬沼で少し休憩を取り、帰りのなが~~い登りを
えんやこらと登り続け、

(さすがに途中、見晴台で10分くらい休憩したよ~~‘‘)

無事沼山峠に到着!


帰りの登りは、おなじぃと、とーちゃんはしゃかしゃか歩いていき、
やっとの思いで到着したかーちゃんは、

『30分ほど待ったぞ!』と言われてしまった‘‘ショック

いやぁ~~~‘‘
まさか(しつこいけど)66歳のおなじぃに
置いていかれるなんて思いもしなんだ‘‘‘

絶対かーちゃんの方がおなじぃより、健脚だ!って思っていたのに‘‘





お里には15時半ごろ戻り、
みんなで温泉に入ってゆっくり汗を流し、
みんなにさようならして、家路に着きました。






CIMG2660.JPG

《まっちゃんとさよならのご挨拶♪》







あんまりにも山登りがきついと、嫌になっちゃうけど、
尾瀬沼までのコースは、また機会があったら、
行ってみたいな♪って思いました。



次の日には、かなりの筋肉痛で、階段がきつい事‘‘きつい事‘‘
今日もまだ、ふくらはぎ、太ももが突っ張っちゃってて、
立ったり座ったりするのがきついよ~~~‘‘失敗



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月26日 13時20分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

もっちっち。

もっちっち。

お気に入りブログ

SNS しばたろさん

WANdeくぅ … あさくぅさん
犬と子供と田舎暮ら… Gon(犬家族)さん
ニューファンな日 ガッツぱぱさん
Dream Mac… GLUGLUさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

sigureinu@ Re:その後のぱぱりん。(06/05) いろいろ大変な状態なのね。 本当に・・…
ACHILLES8@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) こんばんは。 お母様のご冥福をお祈り…
あさくぅ@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) もっちっち。さん、大変な思いをされてい…
しばたろ@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) こんにちは、ご無沙汰しています。 もう…
sigureinu@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) ブログ更新ないな~、大丈夫かな~。と、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.