300095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日和日記。~犬は大切な家族~

日和日記。~犬は大切な家族~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月13日
XML
カテゴリ:日記

CIMG2980.JPG




先日の台風がいったいなんだったの?と言うくらい
綺麗に晴れ渡った土曜日♪


もっちっち。町では、毎年恒例の




CIMG2984.JPG






『阿波踊り』が行なわれました。






CIMG2979.JPG

《ここのお水もたくさん溢れましたの‘‘しょんぼり







CIMG2995.JPG

《お米さんは無事でしたの~~♪》








もっちっち。町で行なわれる阿波踊りは、
結構大きいようで、
いろんな所から阿波踊りを踊られてる人が、
集まってきているようです。

会場は、夏の終わりに、かーちゃん達が花火見物してた道路を
まるまる通行止めにして行なわれます。


夕方からいっせいに太鼓や笛の音が聞こえ始め、
いっせいに賑やかになりました。





CIMG3013.JPG






所々、桟敷席(さじきせき)が設けられ、
その席の前で各、連の人達が踊りを披露していきます。

(各チームの事を、組とは言わず、連~れん、と言うようです。)

今年、桟敷席は10箇所設けられたようで、
皆さん、その10箇所の席の前で、次々に踊って行くのです。

(つまり・・最低でも10回踊らなくてはいけない‘‘
  という事になります‘‘)








阿波踊り5 葵連






この、葵連(あおいれん)の方々の踊りは
とても見ごたえがありました。

ここでUPした踊りの前に、

《男踊り》があったのですが、

男踊りの方が、かなり速いテンポで、
とってもかっこよかったです!

それをUPしたかった~~~‘‘



どこの連も、7分という決められた時間内で
《男踊り》《女踊り》などで、色々構成を決め、
素晴しい踊りを披露していってくれました。







変更.jpg







CIMG3003.JPG







こんな子供達も着物やはっぴを、かっこよく着こなしてくれています♪

いなせですね!ウィンクちょき







そしてお祭りといえば、こちら!!






CIMG3048.JPG






いろんな出店は出ていたんですが、
りんご飴や綿菓子、たこ焼きなどは、
お祭りでいつでも食べられるので

今回は

『郷弁!~さとべん』

この郷弁、
もっちっち。町内の婦人会の皆さんや、地元のお店の人達が
腕を振るって作ったお弁当なんです♪





写真左のお弁当の中♪下矢印




CIMG3050.JPG




竹で編んだお弁当箱に、

お茶で炊いたご飯、天ぷら、
煮物、鯵の南蛮漬けなどが詰められています。





写真右のお弁当の中♪下矢印



CIMG3049.JPG




竹の皮で包まれた、おにぎりお弁当♪

おにぎりは、五目おにぎりと3色おにぎり!

一瞬、普通の梅干かなんかのおにぎりかしら・・と思ったんですけど
食べてびっくり!
海苔の付いたおにぎりの中からは

『鮭』
『緑色のきゅうりのお漬物』‘‘なんて言うの~~‘‘ショック
『しば漬け』

の3つの具が出てきました!

1つで3度美味しい♪ってとこ?



この郷弁、ただ作ればいい!って言うのではなく、
実はルールがあるんですよ!





CIMG3052.JPG






今回買ったお弁当は、この2つでしたが、
この他にもまだ何種類かあります♪
かーちゃん、全種類食べてみたいんだよなぁ♪
機会があったらUPしますね~~~♪ウィンクきらきら

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月13日 21時28分39秒
コメント(1) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

もっちっち。

もっちっち。

お気に入りブログ

SNS しばたろさん

WANdeくぅ … あさくぅさん
犬と子供と田舎暮ら… Gon(犬家族)さん
ニューファンな日 ガッツぱぱさん
Dream Mac… GLUGLUさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

sigureinu@ Re:その後のぱぱりん。(06/05) いろいろ大変な状態なのね。 本当に・・…
ACHILLES8@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) こんばんは。 お母様のご冥福をお祈り…
あさくぅ@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) もっちっち。さん、大変な思いをされてい…
しばたろ@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) こんにちは、ご無沙汰しています。 もう…
sigureinu@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) ブログ更新ないな~、大丈夫かな~。と、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.