1210881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほどほど日記

ほどほど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

March 25, 2007
XML
カテゴリ:川越散歩

今日(2007年3月25日)は、川越・春祭りのオープニングです。

川越市役所のサイト

そこで、オープングイベントの一つ、火縄銃の演武を見物しに、仲町交差点前に行ってきました。
お恥ずかしいことに、川越に住んで13年目にして初めての演武見物です。

 


12時30分。
札の辻(一番街)の方から、 火縄銃の隊列がと進んできました。

火縄銃1 

仲町交差点に来ると、隊長らしき人が号令をかけ、隊列は停まります。
隊長の指揮にしたがって、槍隊の人たちが前に出ます。
そして、隊士たちが火縄銃を構え、狙いを定めます。

火縄銃2

それから・・・ババーン!!

火縄銃3 

・・・本当に轟音でした。
思わず手が振れてしまい、一発目の写真はうまく撮れませんでした。
観客の中には、赤ちゃんもいましたが、よく泣かなかったなぁと思いました。

数発銃を放った後、隊列は、次の目的地である本川越駅方面へ進んで行きます。
火縄銃の演武は、仲町交差点~本川越駅間を4回に分けて行われます。

火縄銃4

火縄銃の演武では、鎧兜の鑑賞も楽しめます。
隊長の赤い鎧は、旧武田・山県勢を受け継いだ井伊家の赤備を想起させます。
もっとも、井伊家が川越藩主を務めたことはないのですが。

火縄銃隊を見送っていると、通りに、日の丸とスウェーデン国旗が掲げられているのに気が付きました。
来る3月28日には、 天皇皇后両陛下と、スウェーデン国王夫妻が来訪されます。
そのための飾り付けなのでした。

火縄銃5


国内ちょこちょこ旅行

関東地方の旅行記






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 25, 2007 01:51:56 PM
コメント(200) | コメントを書く
[川越散歩] カテゴリの最新記事


Freepage List

Comments

MilanGeory@ Obscenity is in the dole out climate only an internet search away Scarcely any things are sincerely unive…
Actinync@ Tetrahydrocannabinol is the outstanding psychoactive cannabinoid establish Tetrahydrocannabinol (THC) is the absol…

© Rakuten Group, Inc.