1210861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほどほど日記

ほどほど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

May 20, 2010
XML
元気にやせる研究所
サンスターオンラインショップ
すこやネット

少し前の話ですが、中国でも、健康食品ブームが来ているとの報道がありました。

中国で健康食品ブーム!いずれ米国をしのぐ世界最大の消費国に?-

報道では、中国のサプリメント・健康食品の市場規模は134億ドル(2009年)で、アメリカの161億ドルに次いで、世界第二位だそうです。

ちなみに日本は127億ドルとされています。
(ただし、この金額には、トクホ特定保健用食品は含まれていないと思います)

また、中国の市場規模は、わずか4年で、2倍以上に成長したとのこと。

この記事を読んで、2005年の中国・ベトナム旅行を思い出しました。 

ベトナムから国境を超えて中国に入り、南寧という街に泊まりました。

宿泊先のホテルにて、ふとテレビをつけると、健康食品などのCMがずっと流れていました。

日本にも、10年前、20年前にはあった「使用前」、「使用後」の比較写真はもちろんです。

さらには、「日本の製品」と偽っているケースも!
ひょんなことで、日本製品への中国人の人気の高さ、信頼の高さを知ってしまいましたびっくり
日本製品と偽っているCMでは、日本人(らしき人物)が出てきて、カタコトの日本語でしゃべっています。

それにしても、健康食品や育毛剤など、CMはやりたい放題です。

日本ならば、薬事法違反を問われるでしょうし、不当表示防止法、健康増進法に基づく勧告、処分等も行われると思います。

旅行から5年が経ちましたが、現在では、適正な規制が行われているのでしょうか?

↓やせすぎ!

P5050426.jpg

↓豊胸効果?

P5050428.jpg

↓「日本深雅株式会社」の「交際部」の課長として勤めている「深田芳子」さんの体験談です。カタコトの日本語でした。また、今どき、こんな顔をした日本人女性はいるのでしょうか?

P5050468.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2010 12:35:13 AM
コメント(200) | コメントを書く


Freepage List

Comments

MilanGeory@ Obscenity is in the dole out climate only an internet search away Scarcely any things are sincerely unive…
Actinync@ Tetrahydrocannabinol is the outstanding psychoactive cannabinoid establish Tetrahydrocannabinol (THC) is the absol…

© Rakuten Group, Inc.