1211175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほどほど日記

ほどほど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

February 19, 2011
XML
カテゴリ:川越散歩

先月のことですが、新年の初詣として、三芳野神社を訪れました。

元旦の氷川神社(川越)、3日の喜多院・中院、4日の蓮馨寺・熊野神社、8日の長喜院・大蓮寺、15日の養寿院と行傳寺に続く訪問でした。

この神社は、かつて川越城の域内に位置し、童謡「とおりゃんせ」の由来となったといわれています。

詳しくは、Wikipediaの説明をお読みください。

現在では、出入りはもちろん自由です。

間もなく修繕工事を終える川越城本丸御殿や初雁球場、市立博物館・美術館、県立川越高校がすぐ近くにあります。

川越

祭神は、スサノオ、クシナダのご夫婦。それと、菅原道真、誉田別命(八幡)。

歩いて10分くらいの所にある氷川神社と違い、やや荒れた印象を受ける神社です。
また近くを国道が通っているせいか、どうも落ち着けない雰囲気を感じてしまいます。

が、城郭の中にあっただけあって、土塁(?)らしき丘があったり、街中から来る途中には富士見櫓跡があったりと、普通の神社見物とは違う趣きも楽しめます。

(正確には、当社が先に建っていて、後から城郭内に取り込まれた)

また、境内は公園となっていて、滑り台やブランコなど遊具もあります。
この日は、ムスコ(2歳7ヶ月)と、親子三人で訪れました。

それから、この神社には、川越B級グルメの代表、「太麺やきそば」を出すお店があります。

私はまだ食べたことがありませんが、川越城本丸御殿が再オープンしたら、試してみようと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2011 02:31:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[川越散歩] カテゴリの最新記事


Freepage List

Comments

MilanGeory@ Obscenity is in the dole out climate only an internet search away Scarcely any things are sincerely unive…
Actinync@ Tetrahydrocannabinol is the outstanding psychoactive cannabinoid establish Tetrahydrocannabinol (THC) is the absol…

© Rakuten Group, Inc.