1084412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2023.11.02
XML
カテゴリ:読書日記
今回の読書日記は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「シェフ探偵パールの事件簿

   ジェリー・ワスマー    創元推理文庫 」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だよ。


探偵、って文字に引かれて買っちゃった本。
おまけに事件簿、なんて書かれてたもんだから、うずうずしちまってな。
買っちゃったよ。
雰囲気はコージーミステリーっぽいけど、どうかな?





舞台は、海辺のリゾート地。ウイスタブルってとこ。
フードレストラン、というのは、シーフードを出すレストランでな。
おすすめは、牡蠣。
生で、つるっと食べるのがいいらしい。
日本とおんなし、食べ方だね。

だども、好き嫌いも激しいみたいでな。
なかなか食べられない人も、いるようだよ。

今回の刑事役。マイク・マグワイア警部も、牡蠣が苦手みたいでな。
パールに何度も進められるんだけど、なかなか踏ん切りがつかないみたい。

日本でも、生牡蠣はあたる、とか、ちょっと心配なとこもあっけどな。
海外でも、事情はおんなしなんだね。



レストラン経営の副業として探偵をしてる、っつってもな。
探偵のほうの仕事は、さっぱり。
依頼人は、一人もなし。
事務所は、ほとんど閉めっぱなし。
そんなんで、依頼人が来るはずないよね。

でも、やっと一人、やってきた。
ところが、依頼内容が、
友人の牡蠣漁師・ヴィンセントの調査だったもんでな。
断っちゃうんだ。

だども、様子が気になっちゃってな。
パールは、ヴィンセントの船を訪ねる。

そこで、ヴィンセントの死体を、めっけちゃうんだ。


 
どっちかっつうと、コージーミステリー系のような気がするよ。
主人公が、女性だからかな? 

400ページ近くあるので、読み終わるまで、ちと時間がかかったけどな。
面白かったよ。



そして、11月20日ごろにゃ、続編も出版されるそうだよ。





きれいな表紙だね。
そろそろクリスマスだし。
ちょうどいいタイトルだね。

内容もクリスマスに関係してくんのかな~。
楽しみだな。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.03 01:07:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.