1084394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2024.02.05
XML
カテゴリ:読書日記
外は雪が積もって、一面真っ白。
きれいだな~。

だども、うちのあたりじゃ、あんまし積もらないもんでな。
ちょっと降っただけで、大騒ぎだよ。

たぶん、明日のお昼ごろにゃ、溶けっちゃ~と思うけどな。
一瞬でも、雪景色が見れて、うれしかったよ。



さて今回の読書日記は

「たくさんのふしぎ9月号 植物をやめた植物たち」




だよ。





この写真は、普通のギンリョウソウ。
栃木県の井頭公園で、撮ったやつなんだどもな。
真っ白で、きれいだべ?





キリシマギンリョウソウは、もちっと柔らかい感じでな。
ふんわりピンク色してんだ。

ほんとは、雑誌の写真を見せたいんだけどな。
著作権に引っ掛かりそうなんで、やめとくよ。
この写真から、想像してみとこれね。


きれいなんだどもな。
結構したたかな、生き物らしいよ。





光合成をしないから、他の方法で栄養を摂らないといけない。
そこで、菌類に寄生してな。栄養を奪ってるんだって。

まだまだ、わからないことが沢山あるそうだどもな。
普通の植物たちとは、かなり違う生活をしてるみたいだよ。
興味深いね。




読んだのは、去年の9月ごろだったんでな。
まだ、雑誌が残ってたんだけど。
さすがにもう、紙版は売ってないみたいだね。
だども、電子版になってるようだよ。

図書館とかに、あるかも?

探してみとこれね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.05 23:58:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.