370200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★モイラの名画座★ モイラ2007さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2006.10.18
XML
カテゴリ:洋食
豆腐グラタンです。

この前初めて作ってからハマリぎみです。

今日で3回目です。

今日はベーコンと明太子のハーフ&ハーフです。

オーブンで焼くとベーコンと明太子がカリッと香ばしくてGOOD!です。


豆腐グラタン~ベーコンと明太子のせ~
2006_101800101.jpg

■材料(2人分)
・絹ごし豆腐 1丁
・ホワイトソース
・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 小さじ2
・明太子 1個
・ベーコン 2枚
・乾燥パセリ 少々

★ホワイトソースの材料
・バター 大さじ3
・薄力粉 大さじ1
・牛乳 300cc
・塩 少々
・白こしょう 少々
・ナツメグ 少々

■作り方
1.絹ごし豆腐(1丁)を8等分に切り、クッキングペーパーに巻いておきます。
  ベーコンはひと口大に、明太子は適当に崩す感じでOKです。
  平気な方は薄皮もそのまま乗せちゃいましょう。

2.ホワイトソースを作ります。
  フライパンにバターを入れて弱火にかけて溶かし、
  少しずつ薄力粉を加えてへらでかき混ぜながら炒めます。

3.薄力粉がバターになじんだら、ヘラでかき混ぜながら牛乳を少しずつ加えていきます。

4.なめらかになってきたら塩、白こしょう、ナツメグで味を調えます。
  これでホワイトソースは完成です。

5.絹ごし豆腐に巻いたクッキングペーパーを新しいものに取替え、
  電子レンジで1分加熱します。

6.温めた絹ごし豆腐からクッキングペーパーを取り除き、
  更に半分に切り分け、皿に盛ります。

7.その上から
  ホワイトソース→ピザ用チーズ→ベーコン・明太子→パン粉→パセリ
  の順に乗せていきます。

8.オーブンでほど良く焦げ目がつくくらいに焼き上げます。

※豆腐の水気をしっかり取りましょう。
 乗せるものはお好みで、何でも良いと思います。
 豆腐とクリームがこんなに合うなんて…絶品です。
 木綿ではやったことはありませんが、たぶん絹ごしがベストでしょう。
 
 


人気ブログランキングに参加しています。清き一票を…→banner_04.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.06 16:40:52



© Rakuten Group, Inc.