368483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2010.01.04
XML
カテゴリ:パスタ料理
今日は贅沢にタラバ蟹と牡丹海老を使ってスパゲティを作ってみました。
材料のタラバ蟹と牡丹海老は、先月北海道に出張に行った友人のお土産です。
や~、めったにこんな食材でスパゲティは作らないので、かなりウキウキでした。
2009_1205 0211.jpg2009_1205 01311.jpg

ブロッコリーは冷凍のものを使いました。
冷凍ブロッコリーを買ったのは初めてかもしれません。
もちろんフレッシュなものに越したことはないのですが、何気にブロッコリーって傷みやすいですよね。
ん~、冷凍ブロッコリー、なかなか使えるかも。



タラバ蟹と牡丹海老のクリームソーススパゲティ
2009_1214 0251.jpg

■材料(2人分)
・スパゲティ 200g
・スパゲティを茹でる時用の塩 湯1Lに対し塩10g
・ホワイトソース 300g←ホワイトソースの作り方はこちら
・バター 20g
・タラバ蟹(ボイル) 足大1本
・牡丹海老 中4尾
・ブロッコリー(冷凍) 6房
・マッシュルーム(水煮スライス)
・白ワイン 大さじ1(日本酒、料理酒でも可)
・塩 少々
・黒胡椒 少々 

■作り方
1.まずは下準備です。
鍋に湯を沸かし、塩を加えます。(適当な頃合いをみてスパゲティを茹ではじめます。)
タラバ蟹の身を殻から取り出します。
牡丹海老は殻をむき、背わたを取り除きます。
ブロッコリー湯または水につけて解凍します。

2.フライパンにバターを熱し、ズワイガニ、エビ、ブロッコリー、マッシュルームを加えて炒め、白ワインをふり、塩・黒胡椒で軽く味付けします。

3.そこにホワイトソースを入れ、焦がさないようにサッと和えます。

4.茹で上がったスパゲティを入れ、混ぜ合わせます。

5.器に盛り、熱々のうちに召し上がれ。





お料理関係のブログが満載です→banner_04.gif


recipe_blog_1.gif←こちらもポチッ!とお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.03 02:54:42



© Rakuten Group, Inc.