546770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2015.11.05
XML
カテゴリ:フィールド
うちのフィールドで大活躍してくれているいとこのD君が、彼のご近所さんにフィールドを紹介してくれた。
そして、そのご近所さんから、様々なものをいただいてしまった。
ありがとうございます。
有効に活用させていただきます。
その中の一部を紹介。

・長い斧(これぞ薪割りのメインの道具。和斧と洋斧があり、この形は洋斧の様だ)
KIMG0717.JPG

・短い斧(ヨキとも言うらしい。自分的にはマサカリと呼びたい)
KIMG0716.JPG

そして、なんと・・・!
ずっとほしかった、こんなものまでいただいてしまいました!
・チェーンソー
KIMG0715.JPG

いただいたとき、試しに動かしてみようとしたが、エンジンをかけるために引っ張るひもの部分が、一度引っ張ったら戻らなくなってしまった。
これは修理が必要だ。
だけどこれぐらいなら自分でできるのでは?と思い、その部分を分解。
ひもを戻すためのばね自体は生きていた。
ひもを戻すためのプラスチックの部分が一部欠けていて、ばねが外れていたのが原因の様。
適当に調整してみたら、やっぱり引っ張る部分は直すことができた。
やった!

これでいけるかと思いきや、今度はブルッとエンジンがかかる音がするものの、何回やってもその音のみ。
仕方なく説明書を確認(最初から確認しろよという感じですね)。
すると、プライミングポンプというおれの知らなかった部分があり、これを5~6回押して燃料を流さなきゃ(?)いけないようだ。
これをやってもう一度エンジンを引っ張るひも(スターターハンドルというのか)をひいた。
さっきブルッだったのが、ブルブルブルッになった。
おっ。
再度、3回ほど引いてみたところ、ついにかかった!
試し切りしてみると、ばっちり切れる!
おー!
なんか、自分が強くなった気がしてしまった。
これで伐採~薪割り~薪ストーブで温まる、という一連のエネルギーの自給がフィールドでできそうだ!

タイから帰ってきたらさっそくやってみようっと。
伐らなきゃいけない木も出てきたので、それのためにもかなりありがたい。


そのほかにも、薪に使える大量の木材(廃材。うちの車で2杯分ほど)、ブドウ、ミニトマト、テスター、野イチゴの苗、ぶどうの枝、などなど、多くの有用なものをいただきました。

本当に、ありがとうございました。
パーマカルチャー研究所、皆さまのおかげで成り立っています。
しっかりと、研究成果を社会に還元できるよう、頑張ります。
今後とも、応援をよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.07 21:41:47
コメント(0) | コメントを書く
[フィールド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.