548779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2017.09.05
XML
カテゴリ:フィールド
昨日は家族でフィールド宿泊&朝食も作って食べました。
早く移住したいところだけど、ゆっくりと段階的移住をしていくことに。
自分だけが泊まるのが一番簡単。
息子と泊まるのはほぼストレスなくいける。
というかむしろ、一人で泊まるより楽しい。
娘はまだ4歳なので、娘と泊まるのはちょっと気を遣う。
けどまあ、先日やってみたらわりと大丈夫だった。
一番大変なのは、妻。
冷え性気味の妻は、フィールドの寒さにかなり警戒している。
冷え対策を万全にしてくるので荷物が多くなったり。

そして泊まるだけより大変なのが、朝食を作って食べること。
フィールドには、食器などはまだ揃っていないので、食器や食材をたくさん持っていくことになる。

そんなちょっと大変な、家族でフィールド宿泊&朝食を昨日、無事にできました。
なんかちょっと、移住へのイメージがわいてきた。
フィールドで過ごす時間が長いほど、必要なことが見えてきたり、工夫のアイデアが思いつく。
これからもなるべくフィールドで過ごそうと思う。
フィールドで暮らしているだけで遊びになるし、仕事になるし、学びになる。
これが「遊暮働学」です。

朝、妻が作ったハーブティー。




ステキな感じではあるけれど、ストーブの前の炭や灰で汚れた床の上なので、ステキさ半減↓

朝起きたところ。




さっそく部屋散らかってるなぁ。
恥ずかしいけど、リアルな雰囲気をお伝えするため、写真公開しました。

今朝の最も寒い温度は14度ぐらいだったと思う。
そんなに寒い感じはしなかった。
これぐらいならまだ全然いけます。

さあ、もっと寒くなったらどうなるかな。
あ、ちなみにぼくは、冷え性ではないですが、かなりの寒がりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.05 18:23:50
コメント(0) | コメントを書く
[フィールド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.