655460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/30
XML
カテゴリ:Caracin

前回の宣言通り、今回はカラシン科のお魚のことを書いてみたいと思います。
当然のことながら(?)、好きなカラシン・・・というか飼っている(飼っていた)カラシンのことになるわけなんですが。
そんなわけで、今回のカラシンはコチラ。

ディープレッドホタルテトラ。

【ディープレッドホタルテトラ】です。
全長2~3cmくらいの小さなカラシンです。
体が赤く輝くように色づくその姿がとても綺麗なカラシンです。
ホタルテトラという、尾筒(尾ビレの付け根あたり)に赤や黄色(オレンジ?)の色彩がのるカラシンがいますが、それにプラスして体に赤い色彩が入るので、ディープレッドの名が付いた・・・と記憶しています。

赤い!

泳ぎ方はホバリングをするように、各ヒレをピピピピピ・・・と震わせながら泳いだりします。
止まっては動き、止まっては動きを繰り返すような感じです。
なので、写真が撮りやすい!(笑)
あ、もちろん、普通に泳いだりもしますよ。
カラシンの泳ぎ+ペンシルフィッシュの泳ぎといったらわかりやすいでしょうか?
・・・あ、そうでもないですか(^^;

ピコピコ泳ぐ。

写真だとちょっとわかりにくいですが、各ヒレの際というか端っこに若干の白が入ってます。
調子がいいと体の赤とヒレの白が色濃く出て、その対比がとても綺麗です。
写真ではそこまで色濃く出てないように思えるので、もっと調子がよくなってくれるんだと思います。
要するに、腕がまだまだ未熟だってことですね(^^;

水草と。

赤い魚は、水草に合いますね(^^)
レイアウト水槽の緑の中に泳がせると、より赤が映えるんじゃないでしょうか?
ADAのレイアウト水槽では、よくレッドファントムテトラが使われますが、ディープレッドも使えばいいのに・・・といつも思います。
魚体が小さすぎるんですかね?
ちなみに、後ろに写ってる水草は、九州の某氏からいただきました、ボルビティスsp西コンゴ産です。
普通のボルビディスよりも、葉幅が狭く密な感じがして気に入ってます(^^)
この場を借りて、改めてお礼をしたいと思います。
ありがとうございましたっ!<(_ _)>

群泳させたい!

このお魚を水草の中で、たくさん泳がせたいです。
主に中層あたりをピコピコ泳いでくれますので、可愛げがあります(^^)
おまけに比較的群れてくれるので、尚のことよろしいかと。。。
現在10匹ほどいますが、今年はもう少し増やしてみたいと思います。
群れてる写真が撮れたらいいなぁ(^^)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
なかなか可愛いんじゃない?という方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/11 11:20:12 PM
[Caracin] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.