655580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/20
XML
カテゴリ:Water Plants

「Rough Style」のrough67さんの影響でとうとう軍門に下ってしまいました・・・。
葉ッパーなら、この葉っぱにヤラれないわけはないですよね。


Bucephalandra sp. "Sintang 2006"

ブセファランドラsp.シンタン2006です。
濃い緑色の葉っぱが素敵ですね~(^^)
今のところ、2.5号鉢に収まるサイズです。

う~ん・・・作り物みたいな葉っぱが素敵すぎます!
見てて飽きないです。
もうね、オタクとか変態とか言われても仕方ないな(笑)

葉っぱのアップ。
なんかプラスチックみたいな葉っぱだな・・・。
触った感じも、やはりやや硬めでシナシナはしてませんね。
でも、深緑系エキノほどは硬くないです。

何このウェーブ!
ヤバいでしょ!ヤバいよね?
僕の写真が未熟なせいで魅力が伝わりきってないかもしれませんが、ステキ植物に間違いありません!

 

このステキ植物について、ちょっと調べてみました。
産地であるSintang(シンタン)は、インドネシアのカリマンタン島(ボルネオ島)の西カリマンタン州にある都市(街?)のようですね。
カプアス川中流で、ムラウィ川と交わるあたりといった場所でしょうか。
(地図はコチラ。)

サトイモ科に分類されていて、生長は比較的遅めと書かれていることが多いみたいですが、実際はどうなんでしょうか?
意外と早いといった記事も見られましたが・・・。
水中でも水上でも育成可能で、植え込んでも活着させても育てられるという使い勝手のいい水草です。
草丈5cmほどのようで、ブセファランドラの中では小型のようです。
う~ん・・・調べれば調べるほど素敵だ(^^)
育て始めてからまだ少ししか経ってませんが、丈夫というか環境の変化にはそんなに弱くないのかな?といった印象です。
クリプトとかだと、鉢や用土に触れてる葉っぱは溶けたりしてダメージを受けることがあるんですが、ブセファランドラに関してはそんなこともないようです。
クリプトよりも葉っぱが硬いからかな?
いずれにしても、現在は溶けずに育ってくれてるみたいです(^^)

 

増えてくれれば水中でも育ててみたいなぁ~なんて思ってます。
ブセの群生とか、インパクトありそうですよね(^^)
そう出来るように頑張ってみま~す!

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
Tropica社ではない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/27 04:59:01 AM
[Water Plants] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.