655531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/08/02
XML
カテゴリ:Water Plants

最近何気にネタが溜まってきている・・・。
順次アップしていかねば賞味期限が切れてしまう。
アップをお待ちの皆様、今しばらくお待ちを。
心当たりのある方は、ほんだしに暖かいエールを送ってくださいw

+++

先日、佐賀県でファームを営みながら受験勉強をしている・・・あ、逆かw
受験勉強をしながらファームを営んでいる「兄のネイチャーアクアリウム徒日記」の
あにさんから水草が届きました!
(あ、受験勉強のため、現在ブログは休止中ですw)
中身は、あにさんの地元・佐賀県産の水草詰め合わせでした!
到着日を1日見誤ってタッチの差で受け取り損ねるというトラブルがありましたが、
翌日受け取れました。
ただ・・・やはり開封が遅れたダメージは免れられず・・・。


あにさんっ!
送っていただいたのに、ホントごめんなさい!!
<(_ _)>

 

平身低頭でございます。。。
とりあえず、送っていただいた水草のご紹介がてら、現状をお伝えしようと思います。


Ludwigia ovalis "From SAGA Pref."

ミズユキノシタです。
ルドウィジア・オバリスと言った方がわかりやすいでしょうかね。
こちらはダメージなどもなく、問題なさげ。



こんなお花付きでした(^^)
葉っぱの付け根にお花が付くんですね。


Chara sp. "From SAGA Pref."

こちらはシャジクモ。
車軸藻類(しゃじくそうるい)のシャジクモ。
わかりずらいなw
こちらもそれほどダメージがないように見えます。



拡大するとこんな感じです。
まあ、平たく言っちゃえばコケですよ。
藻類ですからね。
鑑賞よりのコケって感じですかね。


Potamogeton crispus "From SAGA Pref."

こちらはエビモです。
常緑型とそうでないものがあるそうで、これは常緑型なんだそうです。
エビモ・・・だいぶダメージがありますね・・・(^^;
成長点付近が緑色してるので大丈夫かな?と淡い期待を持ちつつ・・・。
ナミナミの葉っぱがなかなか独特な手触りなので、何とか復活してほしい!


Potamogeton maackianus "From SAGA Pref."

センニンモ。
エビモに似てるけど、こっちは葉っぱにウェーブが入ってないです。
なかなか面白い草姿ですね。
これはそんなにダメージなさ気かな?


Najas graminea "From SAGA Pref."

ホッスモ。
これが一番ダメージがありましたね(^^;
ほとんど溶けていて、水道ですすいだらこれしか残らなかった・・・。
でも、成長点が無事っぽかったのでいけるか!?
何とか復活してほしい!



んで、こんな感じで維持しています。
左からミズユキノシタ、エビモ、センニンモ、シャジクモ、ホッスモです。
これを観葉植物を置いてるカートに置いて様子を見ています。
今日8/1現在での様子は・・・

ミズユキノシタ・・・生存確率99%
新芽も出ているようなので大丈夫でしょう。

エビモ・・・生存確率40%
頭頂部に緑色が残り、下の方の葉っぱが茶色く変色。
ちょい厳しいか?

センニンモ・・・生存確率40%
全体的に色が悪いが、溶けている感じはあまり見られない。
新芽が出てるのかよくわからない。

シャジクモ・・・生存確率5%
ダメージがジワジワ出てきてる模様。
全体的に茶色い。。。

ホッスモ・・・生存確率1%
やはり小さすぎたか。
ダメ元で睡蓮鉢に入れてみた。
手遅れか!?


・・・と、こんな感じです。
ミズユキノシタ以外はICUに入院中といったところでしょうか(^^;
あにさ~~ん!
ホントすいませんっ!<(_ _)>
とりあえず、出来る限り頑張ってみます!
とりあえず朗報としては、ダメ元で睡蓮鉢に放り込んでみた茎だけのエビモから
新芽が出てきてました。
継続して観察してみます。
自生してた草だけに外の方がいいのか!?
むむむ・・・何たる不甲斐なさ。
あにさんに申し訳なさ過ぎる・・・。

頑張ってみますが、頑張りきれなかったら骨は拾ってください(^^;

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

更新頑張らねば!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/08/02 12:39:26 AM
[Water Plants] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.