481141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

眼科クリニック開業までの軌跡

眼科クリニック開業までの軌跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

horihori99

horihori99

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

horihori99@ Re:幻の岩日北線(04/19) ご指摘ありがとうございます。記事を訂正…
t.n@ Re:幻の岩日北線(04/19) 初めまして。島根在住のt.nと申します。 …
t.n@ Re:幻の岩日北線(04/19) 初めまして。島根在住のt.nと申します。 …
野村監督@ Re:鹿島鉄道 巴川駅(05/12) 私の妻はこの鉄道が現役だったころ鉾田の…
偶然たどり着きました。@ Re:万字線 万字駅 万字炭山駅(07/29) 北海道の炭鉱に関する検索より偶然たどり…

フリーページ

ニューストピックス

2024.02.17
XML
カテゴリ:乗り鉄
京都での学会のついでに足をのばし、未乗路線であった、京阪電車京津線に乗車。

当路線は、京都市内の路線が地下化されるまでは、京津三条まで地上を走っていたそうだ。
京津線のみどころといえば、急カーブと急勾配、そして浜大津駅の手前の併用軌道であろう。地下鉄と路面電車を一度に楽しめる路線である。

早起きした私は、京都駅前のホテルから、地下鉄で山科駅へ向かう。
山科駅には、京都市営地下鉄、JR、京津線と3つの駅があり、地下鉄の通路から地上に出た私は、京阪山科駅に向かった。この駅で、1日乗車券を購入したかったからである。南口の窓口には、「御用の方は北口(JR側)におまわりください」と表示があり、北口に向かうと、「御用の方はインターホンでお知らせください」と表示があった。早朝のため駅員がいないと理解し、1日乗車券の購入は断念し、1枚1枚切符を購入して乗りつぶしにでかけた。大手私鉄でも合理化がすすめられていることを思い知らされた。

車両は、京都市営地下鉄東西線と共通のため、小型の4両編成であるが、併用軌道をそろそろと走行するのは圧巻である。4両編成の両端の車両は転換できないクロスシートとなっており、最後部に乗車した私は、最後部の座席に着席し、撮影をおこなった。

路面電車は軌道運転規則で、列車長が30m以下と定められているが同線は特例として認可を受けている。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.17 13:55:09
コメント(0) | コメントを書く
[乗り鉄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.