7505912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2017.06.19
XML
カテゴリ:「読書」
NHKの放送が始ってから「みをつくし料理帖」全10巻を一気に読み終えて・・・江戸時代に旅をしたくなった私。「つる屋」から、澪ちゃんが、お店を開いた場所辺りを通り、劇作家の住んで居た住居後で井戸を見てから・・・前回=https://plaza.rakuten.co.jp/hoshinokirari/diary/201706180000/


小野寺屋敷へと澪が、歩いた「中坂」を探して歩きました。

もしかすると、この坂が・・・匂います。

位置的には、ここが「中坂」のはず・・・


信号が、青になったので、吸い込まれる様に横断歩道を渡ると


「築土神社」の標識がっ!!??

うう~ん!匂います~中坂の途中に

あるはずの「世継ぎ稲荷」が

もしかしたら、見つかるかも?

しかし、この坂が・・・「中坂」であるかは半信半疑?

ふと、白タイルの建築物・プレートに「・・中坂ビル」と


やはり、ここは「中坂」だったのです。


江戸時代には、中坂と呼ばれて


今では、標識も住所表示にも無いけど・・・


地元の人は、地名を残したいと「・・中坂ビル」と名づける!


江戸時代は、武家屋敷だった一体でありますから


現在の佇まいにもイメージとして受け継いでいる気が・・・


「築土神社」・・・発見です。

もしや?ここが・・・「世継ぎ稲荷」だとしたら?


いやいや~そんな嬉しい事なんて

マンションの谷間の中にある神社のお社は、新しいですネ。

築地の方から移転してきた神社みたいです。

なぁ~んだ!

ちょっぴりガッカリして・・・右手を見ると

赤い旗が、いっぱい私を読んで居ます↓

「きゃ~~っ!」と、大声を上げた・・・きらり。


しっしっし~~~~~っ。(お静かに)


【世継ぎ稲荷】の文字がっ!


えっえ~~っ、ありました!


「化け物稲荷」が遠くなったので、


近所の「世継ぎ稲荷」をお参りしたお話。


実在したのですね~ところが、

狭い狭い通路の先みたいです!

頭をぶっつけないようにね~そろそろ

この先の右に

ひときわ小さなお稲荷さんがっ

「世継ぎ稲荷」です~正に


野江ちゃんの顔に似た狐さん

NHKの方もこれを見て作ったのか?


と思う程のクリソツ!

嬉しくて~パンパンと拝んでしまいました(^0^)V

右脇には、小さな小さなお稲荷さんが・・・


こちらが、江戸時代のかしら?

なんて、詮索してしまいます。

「力石」・・・力自慢を競った石らしいです。

夫婦にも見れますけどね~♪

いやいや~っ


「世継ぎ稲荷」まで、見つけちゃいましたよ(^0^)b


澪さんが、小野寺屋敷で、嫁入り行列を見て・・・


泣きながら歩いた道ですよね;;


富士山が、見える所が、あるはず!?


江戸時代は、ビルが無いから・・・見えたはず。


気になるのは、小野寺屋敷は何処?


中坂を登り切って左側を見ると・・・


なんと~「武道館」の玉ねぎ頭の金がっ!


あれは、千代田のお城では、ありませんか、


もう~ここを進むしかありません・・・(つづく)


ノートコンコンにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.19 14:27:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.