7693093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2023.05.21
XML
テーマ:相撲(1637)
カテゴリ:大相撲
私が「栃ノ心関」の引退を知ったのは、19日の国技館内での放送でした号泣えええ〜っ。

それは、以前から心配して覚悟はしていたけれども、

身長は、192cmもある大きな力士ですが・・・

元:大関で幕内最高優勝まで成し遂げたのに

とても優しい力士だそうです。


有吉ゼミに出演した時には、

静かな口調で、好感が持てました。


今場所5月15日(月)に観戦した時に

ジョージア応援団が

早くから国旗をまとって

栃ノ心の登場を升席で待っていました。



栃ノ心の登場で、

応援団は、大盛り上がり

場内も大拍手で、

一人のジョージア男性が立ち上がって

会場の人たちを巻き込んで

栃ノ心の応援手ぬぐいを振った。



国技館内の全ての人は、

元大関が怪我で十両になりながら

勝ち星が上がらないことを心配していたので

大拍手で応援団に参加した。



栃ノ心は、人気者です。

誰よりも日本人の「心」を持った力士です。



​栃ノ心・・・とは?​


強い右四つで豪快な上手投げ

小さな力士を両手で高々と吊り上げて

土俵の外に運んで行く豪快な大関でした。


​西十両五枚目「栃ノ心」​とちのしん​​ 栃ノ心剛史

ジョージア・ムツタケ出身 春日野部屋

本名:レヴァニ・ゴルガゼ

昭和62年10月13日生まれ(35歳)

身長:192.0cm 体重:176.0kg

初土俵:平成18年3月

新十両:平成20年1月

優勝回数:1回(平成31年1月場所)

殊勲章:2回

敢闘賞:6回

技能賞3回

通算成績:681勝615負106休(102場所)

場所数:102

金星:2つ

最高位:大関

出身校:ジョージア・ウヌテッド高校



結婚:2015年6月

奥様:ジョージア出身「ニノ」さん(36歳)

  MRI・レントゲン技師の資格を持つ才女。

栃ノ心関は、歯科技工士の資格あり。

子供:2017年11月、長女「アナスタシア」ちゃん誕生。


​栃ノ心は・・・​

かすがのべや
春日野部屋​の所属です。

東京都墨田区両国1-7-11

春日野部屋の主な力士は・・・

幕内:碧山 十両:栃ノ心 

幕下:栃武蔵・塚原・栃神山・栃丸・栃登・栃幸大・栃清龍

三段目:碧天・若桜・香富士・栃岐岳・栃満


栃ノ心関は、長い間

彼らに胸を出して稽古をつけてきました。

幕下や三段目力士が多く育っていますね〜手書きハート

栃ノ心の胸には、

いつもその強く当たった胸に傷がありました。
(私の想像)



世界遺産にグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.30 07:26:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.