7674978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2023.08.26
XML
テーマ:相撲(1628)
カテゴリ:大相撲
令和5年9月場所で私が応援したい力士のことを調べています(^0^)V現在18歳で三段目力士グッド


​​令和5年9月場所で応援したい力士その1​・・若碇

​わかいかり​
​若碇​・・・とは?​

​わかいかり せいごう​
​若碇​ 成剛​​

本名:齋藤成剛

しこ名:齋藤→若碇

東三段目八十六枚目(三段目優勝)

所属部屋:伊勢ノ海部屋

伊勢ノ海部屋 東京都文京区千石1-22-2

​伊勢ノ海部屋・・・とは?

7月名古屋場所で活躍した『​錦木』下向き矢印が部屋頭の部屋 



元関脇『勢』が引退して春日山となりましたね〜スマイル


伊勢ノ海部屋は、地下鉄三田線「千石駅」から徒歩圏内歩く人ダッシュ


伊勢ノ海部屋は、思ったより小さめのマンションです。


三段目力士『若碇』は、ここに暮らしているのかしら?

​若碇は・・・​

東京都江戸川区出身。

平成17年2月22日生まれ(18歳)。

身長=175.0cm

体重=109.0kg

初土俵=令和5年1月場所。


7月名古屋場所:7勝「全勝優勝」

モンゴル出身・高砂部屋「朝白龍」との決定戦にて三段目優勝。


生涯戦歴=18勝3敗(4場所)

出身校=埼玉栄高校

埼玉栄高校3年生の時に主将を務めた。

得意技=右前みつ。押し。

関東大会個人戦優勝。


入門時のインタビューよりマイク

「大学に行くか、プロに行くかで迷いましたが

 同級生たちもプロにいったので、

 負けられない気持ちになった。

 会場を沸かせるような

 良い相撲を取れる力士になりたい」と。


相撲界に入ることを望んでいた

亡くなった母への思いも明かし、

「関取に上がって、お母さんに伝えたい」

と入門時話した。


​若碇は・・・​

元・幕内「大碇」甲山親方の長男。

前相撲は、本名「齋藤」のしこ名で相撲を取ったが、

父の現役時代に使用した化粧まわしで土俵に上がり、

父の「大碇」から「碇」の字を受け継いで、

この日から『若碇』に改名した。

このしこ名を記憶して、

お相撲を楽しみましょうスマイル


(写真撮影:ほしのきらり。)

​​
​​
世界遺産にグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.26 00:10:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.