7816623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2024.02.21
XML
浅草の「浅草寺」は久しぶりの訪問。東京に行ったら訪問すべき寺院BEST1位に必ず挙げられる名所

 せんそうじ
​​『浅草寺』​​・・・とは?​​

浅草『浅草寺』せんそうじ・・・とはそもそも?

東京都台東区浅草2丁目にあるお寺。

正式には・・・

 ​きんりゅうざん せんそうじ​
​『金龍山浅草寺』​

ご本尊は・・・聖観世音菩薩

 あさくさかんのん
『浅草観音』として知られていますグッド


初詣の全国TOP10に入る人気のお寺。

創建は、平安時代。

都内最古のお寺。

【浅草寺境内の地図】
​​​​​地図で一番下に描かれた上向き矢印

 ​かみなりもん​
​『雷門』・・・とは?​

表参道の入口の門。

切妻造の八脚門(8個の足)で、

向かって右の間に『風神像』右矢印

左の間に『雷神像』左矢印を安置することから、

正式には風雷神門というが、

​『雷門』​と通称される世界的に有名な観光スポット。


慶応元年(1865年)、


炎消失後は時折建てられていたが、


昭和35年(1960年)常設の門が、


鉄筋コンクリート造で再建された。


松下幸之助が浅草観音に祈願して


病気平癒した報恩のために寄進した。


門内には、松下電器産業寄贈の大提灯である。
    (現:パナソニック)


​『仲見世通り』・・・とは?​

雷門から、宝蔵門に至る

約250mの表参道の両側には、

土産物、菓子などを売る商店が立ち並び、

「仲見世通り」と呼ばれる。


現在、ここを歩いているのは

八割が外国人と修学旅行の学生たち。

着物姿がインスタ映えで、男子も増えて

かなり大きな着物もレンタルである。



​『宝蔵門』・・・とは?​

雷門をくぐり、仲見世通りを抜けた先、

入母屋造りの「二重門」

2階建てで、外観上も屋根が上下二重になっている。

昭和39年(1964年)の再建。

門の左右に金剛力士像(仁王)を安置するので

『仁王門』と呼ばれていたが、

昭和の再建では『宝蔵門』と称される。


小舟町と記された提灯の下には・・・

やはり、ここにも「龍」が彫られています上向き矢印

浅草寺の正式名称である

​きんりゅう​ざん せんそうじ​​​​
『​金龍山 浅草寺​』

「龍」​を​境内で、

あちこちで見つける事ができますスマイル

今年は、辰年ですから

更なるパワースポット。


さぁ〜門をくぐると、


めっちゃ〜大きな屋根が下向き矢印これが本堂


​『本堂』・・・とは?​

本尊の聖観音像を安置するため

​「観音堂」​とも呼ばれる。

旧堂は、慶安2年(1649年)の再建で、

近世の大型寺院本堂の代表作として

当時は、国宝に指定されていたが、

昭和20年(1945年)東京大空襲で消失炎


現在のお堂は・・・

昭和33年(1958年)に再建されたもの。

建設資金を捻出するために瓢箪池の敷地

2400坪が江東楽天地などに売り払われた。


本堂の中に入ってみましょう〜歩く人ダッシュおおおっ。

お経が、ライブ状態音符


内陣中央には・・・

ご本尊の「聖観音像」絶対秘仏を安置する

八棟(やつむね)造りの宮殿(くうでん)がある上向き矢印


宮殿内部は・・・

上段の間と、下段の間に分かれ、

上段の間には、

秘仏本尊を安置する厨子(ずし)を納め、

下段には、

前立(まえだち)本尊の観音像が安置されている。


本堂の左側にあるのは立派な「五重塔」

美しいので〜人気の写真スポット!

​『五重塔』・・・とは?​


天慶5年(942年)平公雅が塔を健立したと伝わる。

この塔はその昔、三重塔であったといわれ

『江戸図屏風』にも描かれている。


炎消失を繰り返したのち、

慶安元年(1648年)に五重塔として健立。

本堂と同様、

関東大震災では倒壊しなかったが、

昭和20年(1945年)の東京大空襲で消失炎


現在の塔は・・・

本堂の(左)西側、

寛永8年(1631年)に消失した

三重塔の跡伝承地付近に場所を移して、


昭和48年(1973年)に再建された。

基礎の高さは、約5m

塔自体の高さは、48m


内部には・・・

永代供養のための位牌を納められている。


塔の最上部には・・・

スリランカ・アヌラーダブラの

イスムルニヤ寺院から請来した

仏舎利を安置している。


「浅草寺」は、やはり素晴らしいですね。

歴史あるお寺ですが、

本堂右には、スカイツリーが聳えていて

不思議な空間でもあります。


写真撮影:ほしのきらり。


​​
世界遺産にグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.21 09:45:38
コメント(0) | コメントを書く
[東京寺社&庭園散歩♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X