7981082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2024.09.05
XML
テーマ:相撲(1752)
カテゴリ:大相撲
7月場所の大活躍で一躍注目を集めた!横綱:照ノ富士をあっという間に土俵際に寄り切った隆の勝

​たかのしょう​
​隆の勝・・・とは?​

Maegashira#1-Takanosyw Nobuaki​

東前頭筆頭『隆の勝 伸明』たかのしょう のぶあき

所属部屋:千賀ノ浦部屋→常盤山部屋 

千葉県柏市出身

しこ名:舛ノ勝→舛の勝→隆の勝

出身校:柏市立西原中学校

名門:柏相撲少年団の出身

​​平成6年11月14日(29歳)

身長:184.0cm   体重:170.0kg BMI:50.5

愛称:ノブ・おにぎり君

血液型:O型

好きな言葉「笑う門には福来たる」

好物:肉料理(特に生姜焼き)白米

得意技:押し・寄り

結婚:2024年7月発表

​「隆の勝」とはどんなお相撲さんですか?​

愛称:おにぎり君と呼ばれ

太陽のような微笑みが魅力

白米が好物だが梅干しは苦手

正攻法の押し相撲に磨きをかけ

3回の金星を得る

横綱:照ノ富士と優勝決定戦

三役復帰を狙っている。

「隆の勝」の生い立ちとは・・・?
​​6人きょうだい子沢山家族の4番目に誕生
隆の勝だけ体が大きかったので
小学1年から地元の相撲大会に出場
小学3年の時に
​​
​​​柏相撲少年団で本格的に
相撲を始める。厳格な父の指導もあり
最初は嫌がった稽古も積極的に取組む
少年団の厳しい稽古に加え、家でも
四股を30分間ひたすら踏み、それは
柏市立西原中学校を卒業し
入門するまで続いた。中学校では
全国中学校相撲選手権に千葉県代表
として団体メンバーで出場
同じ団体メンバーには大翔鵬がいた
入門同期生は、千代ノ皇がいる

入門のきっかけとは・・・?
19代:千賀ノ浦(元関脇:舛田山)が
「高校はいつでも行けるけど
 相撲は若い内しか取れないよ」
と説得され入門を決意した。



入門時のしこ名は・・・
師匠の19代:千賀ノ浦の現役しこ名
舛田山から一字もらって「舛ノ勝」
2010年3月、初土俵(15歳)
序の口・・・1場所
序二段・・5場所で通過
2011年7月、三段目昇格
2012年5月、幕下に昇格し定着
2016年4月、師匠が代替わりし
20代:千賀ノ浦(元小結:隆三杉)
2017年1月、しこ名を「舛の勝」に変更
11月、新十両に昇進
柏市出身の関取は、44年ぶり
20代:千賀ノ浦にちなんで
​しこ名を「隆の勝」に改名
2018年9月、新入幕
2020年11月26日、所属する千賀ノ浦部屋が
師匠の名跡変更で「常盤山部屋」に改称される
​​​

​​​(初土俵)2010年3月場所
(新十両)2017年11月場所
(新入幕)2018年9月場所
(新三役・関脇)2020年11月
(最高位)西関脇:2020年11月〜5月、22年1月

(2020年11月)西関脇 8勝7敗(新関脇)
(2021年1月)西関脇 9勝6敗
(3月)西関脇 8勝7敗
(5月)西関脇 5勝10敗
(7月)東前頭二枚目 8勝7敗
(9月)西前頭筆頭 7勝8敗
(11月)西前頭二枚目 11勝4敗(敢闘賞)
(2022年1月)西関脇 7勝8敗(再関脇)
​(3月)東小結 4勝11敗
(5月)西前頭四枚目 11勝4敗(殊勲賞)
(7月)西前頭筆頭 1勝6敗8休
(9月)西前頭十枚目 8勝7敗
(11月)東前頭十枚目 8勝7敗
(2023年1月)東前頭九枚目 6勝9敗
(3月)​​​東前頭十一枚目 8勝7敗

(5月)西前頭八枚目 7勝8敗

(7月)西前頭九枚目 8勝7敗
(9月)東前頭四枚目 6勝9敗
(11月)西東前頭六枚目 5勝6敗4休
​(2024年1月)東前頭十二枚目 10勝5敗
(3月)西前頭三枚目 5勝10敗
(5月)東前頭八枚目 8勝7敗 
(7月)東前頭六枚目 12勝3敗(敢闘賞)
(9月)前頭筆頭

殊勲賞:1回
敢闘賞:2回
金星:
3つ​(全て照ノ富士から)​

生涯戦歴:487勝400敗21休(85場所)
幕内戦歴:228勝210敗12休(30場所)
これは引退後には親方になれる成績
​​​​​​
「​隆の勝」の奥様とは・・・?​

青森・三沢市の出身の27歳
3学年下の一般女性
結婚時期は、非公開だが
2024年7月場所前に結婚を発表ダブルハート
挙式は、来年の予定
「(結婚を)発表して気が引き締まる
 もう〜一人じゃないし、
 悲しませたくないから」とコメント
今場所の強さの原因は、ここにあったのかしら

​「隆の勝」の母とは・・・?​

支度部屋に持ち込むタオルは、
全て「オレンジ色」で統一
整体師の母「雅代」さん(62歳)から
「パワーが出る色」と勧められたから
「何かにチャレンジする際、感情のまま大胆に動く」
と色彩心理学を学んだ母からのアドバイス
今場所の千秋楽には・・・
午前中に整体師のお仕事を終えて
名古屋に駆けつけ現地で観戦
家族と共に隆の勝の勇姿を見届けた
前回は本割で負けて決定戦に進めなかったが
今回は、一歩前進!
母「2年前逃して、こういうチャンスは
 もう一生ないかと思っていた
 嬉しくて泣きそう」
中卒で角界入りして15年目
最後の最後まで場所を盛り上げ
優勝決定戦の大舞台を戦った息子の姿に
感無量の母であった。



同部屋の「貴景勝」とは・・・
「負けたくない」と切磋琢磨してきた存在
稽古場では多くを語り合うわけではないが
隆の勝が勝ち越しを決めた翌日の稽古場では
グータッチを交わしパンチ互いを認め合った
7月27日の千秋楽、本割が終わって
横綱の結果を待つ支度部屋で
隆の勝は、
大関:貴景勝の取り組みを見守った目
「体も完璧じゃない大関
 自分は膝くらいで弱音は吐けない
 自分の相撲を取る勇気をもらった」
大関の気迫を胸に
決定戦の土俵に上がるも、惜しくも負け
「めちゃめちゃ悔しい。
 優勝は簡単にできないと思い知らされた。
 勝ち切れなかったけれど
 横綱と千秋楽まで争ったことが自信になる」
と手応えを語った隆の勝
今度は、優勝決定戦を見守っていた貴景勝が目
支度部屋で出迎え
大関は無言でうなずいたが・・・
お疲れ様でしたというメッセージ?
戦友からの無言のエールに笑顔がこぼれた

横綱と同じ12勝3敗の成績
3つ目の金星

2回目の敢闘賞を受賞

インタビューを受けた隆の勝はマイク
  キリリとした表情で答えた
アナウンサー
(敢闘賞受賞おめでとうございます〜
 まずは優勝決定戦からどうでしたか?)
いや〜〜〜まぁ悔しいですけど
あの舞台でできたことが嬉しく思いますし
自信にもなりましたし
また頑張りたいと思います
(会場の雰囲気はどんな風に感じましたか?)
いや〜盛り上がってくれたので
やっぱすごい声援が、肌に感じてきて、
ほんと鳥肌が立ってるくらいだったんですけど
でもまぁ〜応援していただいてたので
頑張ろうと思います
(ご自身の相撲で勝てたということから
 始まりましたが素晴らしい内容でしたね?)
本割で勝てたので良かったんどと思います
(12勝3敗での敢闘賞については?)
嬉しいですし、まぁ〜やっぱ
白星を重ねてゆかないともらえないものなので
まあ本当に自分の相撲を信じて
やってきて良かったなと思います
(今場所はどんな所がよかったですか?)
前に出て、まこう〜相手に何もさせないような相撲が
多く取れたのでそこが良かったなと思います
(来場所に向けてどんな相撲を取ってゆきたいですか?)
やっぱ 後半戦のような相撲を
また来場所前半戦から取り切り切れるように
頑張ってゆきたいと思います
アナウンサー(お疲れ様でした)
ありがとうございました。

2024年8月31日、日本テレビ「24時間テレビ」
チャリティ番組”愛は、地球を救うか?”
国技館にて、正代関と共に出演

​​
​​常盤山部屋への行き方・・・とは?​​​​

東京都板橋区前野町6-32-3

電車新宿 JR山手線 池袋方面 15番線 2・4・7号車乗車
  下矢印                              ¥.167
電車池袋 7番線着(乗換)
    私鉄 東武東上線「成増行」4番線発
  下矢印                                   ¥.178
電車ときわ台 1番線着 下車

ときわ台駅(北口)前のバス停留所へ
  下矢印(歩くと13分なのでバスで)
バスときわ台入口
国際興業バス「赤53」赤羽駅西口行下向き矢印乗車

バス停留所=6個目「前野町六丁目」下車

バス停留所の手前に淑徳大学があり

「前野町6丁目」バス停横、三叉路の所が常盤山部屋

​​​​​​​常盤山部屋がバスから見えます
​​​

カメラ写真撮影:ほしのきらり。
​​
世界遺産にグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.05 12:00:22
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X