187347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星人の徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2010.04.17
XML
カテゴリ:検察とマスコミ
高知白バイ事件をご存知でしょうか?

おそらく、報道されないので、ご存じない方が多いと思います。

私も、サイト検索などを行うようになって、このような事件があるという事を知りました。

高知白バイ事件とは?(Wikipediaの概要

<一部転載>

2006年3月3日午後2時30分頃、高知県高知市(事故当時は吾川郡春野町)で、道路左側のレストラン駐車場から出てきたスクールバスが、国道56号の交差点を右折しようとしたところ、高知県警交通機動隊の巡査長が運転する白バイと衝突し、白バイに乗っていた巡査長(当時26歳)が、胸部大動脈破裂で死亡した。バスの乗員乗客にけがはなかった。

スクールバス運転手(当時)が、安全確認不十分のまま道路に進入したことによって、事故を起こしたとして、逮捕・起訴されたが、運転手は、起訴事実はなく、バスは停止しており、複数証人もいるとして、無罪(冤罪)を主張した。

また、弁護士と一部メディア[1]が、交通事故鑑定人による検証実験、目撃者取材などを行った結果、「バスは動いていて、急ブレーキをかけた」とする警察・検察側の主張には疑義があり、提出された証拠は捏造された可能性が高く、当時、現場周辺では違法な白バイの高速走行訓練が行われており、事故は自損事故であると主張。一方、高知県警は、高知県議会や記者会見で、証拠捏造や白バイ側の過失を否定した。

2008年、最高裁は上告を棄却し、禁固1年4ヶ月の刑が確定。元運転手は10月23日、加古川刑務所(交通刑務所)に収監され服役し、2010年2月23日出所。身元引受人が居るにも関わらず仮釈放が認められなかった為、満期での出所となった。

一昨日、その高知白バイ事件で、外国人記者クラブで会見が行われ、ユーストリーム(Ustream)でその会見が公開されました。

<転載終了 続きは上記リンク先で>

■片岡晴彦×仙波敏郎×高橋玄:ウソつきは警察のはじまり!? ─ 警察の裏金と捏造された高知白バイ事件は権力犯罪だ!

録画が見られます是非!こちらで


ツイッターとも連動しておりますのでつぶやきとともに、ご覧ください。

▼ツイッターより会見中のつぶやき

costarica0012: 高知県警白バイ事件の北添康雄担当副検事は、中学生の供述調書を捏造。指紋と署名が別人のものだあるとの鑑定証拠が国家賠償訴訟で提出されている。ところが、高知のマスゴミは、裁判所に閲覧にすら来ない。

grail_corp 記者クラブ主催の記者会見には海外記者を制限するのに外国人特派員協会には記者クラブメディアは自由に入っているってのが何とも矛盾だな。

ompfarm: 国松長官所有のマンション価格は、それぞれ8000万円。愛人マンションで狙撃された事実をマスコミは伝えなかった。

KaorukoHirata: 警察被害も報道被害にあった、多くのご家族や周囲の方々は泣き寝入りせざるおえないような状況が今まで。しかし、時代は変りました!ネット賢者へ、真実を自らがUSTなどで発信出来るからいい時代の到来です。

dahrasurf こんなことが海外メディアに向けてあったのに、日本では話題にもならない・・・。本当に怖い現実です。どうにかしにゃいかんら~(遠州弁)

prspctv: 仙波さん「証人で一番偽証するのは警官なんです」

tanouejkrs TVの2時間番組(ドキュメンタリ)でもあれば、警察、裁判所の不法への大きな牽制になる筈。マスメデイアが腐ってる。

mkjamy: 警察になったら儲かるらしいで(笑)みんなで警察になろう!

Asagaokunn 一体この国の検察はどうなっているのか?

costarica0012: 憲法オンブズマンに権限を与えないと、警察・検察・裁判所の犯罪は撲滅できない。裁判所にも裏金があり、元裁判官は、行ってもいない旅費の書類にサインを求める会計担当に対し、断罪しないで、サインする実態。

costarica0012: ★ツイッターで首相と知事にこのサイトを知らせたよ!★国会も、県議会も一部を除いて無視を決め込む問題。修復的正義を求める。

KaorukoHirata: 昔、原口大臣が「リクルートに献金を貰っている候補者リスト」と週刊誌に間違えて☆をつけられ記事にされ初出馬の時に500票差で落選。雑誌社からはお詫び電話が一本!酷い報道被害!

tokudasu: なんか、日本の権力の怖さ勇気を持って戦っている人の生の声を聞けて、凄い体験でした。私の家族や友人にも動画視聴をすすめます。

kcibe: 裏金を使える立場に出世するために、罪の無い人を罪に陥れても警察は何の呵責もない。by仙波さん。

costarica0012 高知県警の裏金内部告発を私達オンブズマンは検察庁に告発した。ところが、検察庁に裏金がありl、この告発を時効に持ち込んだ。検察庁に犯罪者がいる。高知県民はどうすれば良いのか。★尾崎知事の発奮を求める。

costarica0012: ★警察官の偽証はばれないと思っているが、高知県警白バイ事件では、客観的証拠が揃っている。再審請求で勝訴する勝訴がある。高知地裁は、ボールを受け止めず、逃げた。

costarica0012 高知県警の裏金を記事にした竹内記者はいる。だけど、現在の上層部の空気が問題らしい。優れた記者は朝日新聞に引き抜かれた。高知新聞は二番煎じの記事ばかり。情報遅い。自分の目と足で事実を追う記者がいない。

kcibe: 現在、視聴300名ほど。この記者会見がもしテレビで放映されていたら、日本人は一気に目覚めると思う。すごい会見だ。

costarica0012 ★高知検察庁の裏金も三井環が告発してから全国的に四分の一に激減。法務大臣は犯罪を犯し、これをもみ消し、三井さんを逮捕させた。

KaorukoHirata: 今回の、警察不祥事の真実は衝撃的だった。またマスコミ報道の事実の捏造。報道被害による、家族友人などに派生する二次被害の負の連鎖の監視機関としてネットが公平な検証機関として機能することを期待します☆

kazqw: 外国人記者クラブの中継、途中から見ました。大メディアはもちろん取り上げないでしょうがもはやメディアの大小、優劣で情報の価値をはかる時代ではなくなった、と実感します。

costarica0012 ★警察官の偽証は、リハーサルまでするとの内部告発あり(元署長)。監察課が指揮を取る。私も公安委員会への苦情の申し立てで偽証されたので、高知検察庁へ告訴中。だけど、もみ消される状況。help me

togoshicom 高知県警の捏造、偽証によって、一般人が犯罪者にされている。ひどい話だ。正義はどこにあるのだろうか。

KaorukoHirata 今回の、警察不祥事の真実は衝撃的だった。またマスコミ報道の事実の捏造。報道被害による、家族友人などに派生する二次被害の負の連鎖の監視機関としてネットが公平な検証機関として機能することを期待します☆

KaorukoHirata だから、週刊誌などがよく部数を伸ばすために特集する「警察リーク」◯◯逮捕Xデーや「公安がマークする人物」というリーク記事。ネタ元はどこ?本当に真実?マスコミを抱き込んだ情報操作、茶番だと思います!

KaorukoHirata また、そういう記事を得意気にさも事実のように捏造し、書くジャーナリストの人間性に私は疑いを持ちます!今回、この生中継を見た多くのネット賢者の皆様ならお気づきのはず!この番組こそ、その証左のはず☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.17 15:57:50
[検察とマスコミ] カテゴリの最新記事


プロフィール

★RICO

★RICO

カテゴリ

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.