1718740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/28
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
今日の午後ちょこっと海まで行ってきました。
先日は冬の荒れた日本海…のはずがなだらかな波(-.-)。まぁ海が荒れていないことは(いろいろな意味で)良い事なんだろうけど?、写真を撮る側としてはちょっと味気なかったことは事実です。ので今日は少しは波立った海を目指して仕事場を出ました。

途中走りながら雪の量の移り変わりを写してみました(写真は信号で停まっときに限って写しています)。

1.jpg

↑仕事場を出てすぐの田んぼの風景です。仕事場があるところは新潟県内でも雪は少ない地方になります(実家は豪雪地域ですが…(-.-))。それでも田んぼ全面に白く雪がかぶさっていました。でも積雪自体はおそらく5cm~10cm位だと思います。

2.jpg

仕事場と海の真ん中くらいの場所です。所々に雪が残っている程度でほとんど雪は無い状態でした(上の写真では右の林の下にちょびっとだけ雪があります)。

3.jpg

もう少しで海というところです。この近辺ではほぼ雪は皆無でした。時間にして30分~40分くらいの出来事なのですが、同じ新潟とはいえこれだけ差があれば、この場所だけ見た人は「一体新潟のどこが雪国なんだ」と怒って?帰るでしょうね^^;。
海辺近くは海風により雪が飛んでしまうのか、真冬でも全体的に雪は少ないようです。

4.jpg

↑やっと日本海にきました。さ~て、白く波立った海を写すぞ…お゛?(゜o゜)波は…?・・・今日は先日に輪をかけたようなさらに静かな海でした(-_-;)。

6.jpg

↑魚眼レンズを使って海を広~く写してみても白い波は全く写っていません。これではまるで瀬戸内海みたいですね。この辺の海の向こう側には佐渡島があるから(この日は見えませんでした)ちょうど内海みたいになるのかな?。
写しに行った者としては張り合いがありませんでしたが、漁師さんたちにとっては静かなほうがありがたいのでしょうね、きっと。

5.jpg

海を写している最中に頭の上をカモメが飛んで行きましたので、とっさにレンズを向けてみました。ら、ちょうどそのカモメのバックにも一羽カモメがいたようで(撮影中は気付きませんでした)なんかいい塩梅(あんばい)な写真となりました(^^)。


今回も静かな日本海でしたが、でも荒れるときは凄いようで、昔の話ですが親不知と言うところへいったとき、高さ5m位の堤防から海を見ていて、波があまりにも荒かったから(私にしては珍しく(^^ゞ)身の危険を感じてその堤防から駐車場へ戻っていったんです。で、駐車場について来た方向を振り向いたら…ザッパーァーン(゜o゜;)今まで立っていた所に堤防をはるかに上回る高さの波が被さっていました。もしもそのまま残っていたとしたら運がよくて全身びしょ濡れ、運が悪ければ…こうしてみなさんとお会いすることはなかったかもしれません(-_-;ゞ。やっぱり日本海は侮れませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/28 09:11:11 PM
コメント(6) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.