1718626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/30
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
今日は曇りの天気予報に反して青空が出ていました(^^)。こういう外れ方はうれしいですね(まぁキッチリと当たるのが一番だけど)。
ということで↓下の28日の日記にも書いていた通りふきのとうを探しに山へ行ってまいりました。
行ったところは実家の近くにある、前からふきのとうが出るポイントとして抑えてあるところ。

現場まで行ってみるとまだ雪があり、車を途中で降りて歩いてポイントまで行かなければならない状態でした。でも、という事は人がまだあまり入っていない?(^^)ということでこりゃふきのとうの写真もいろいろ撮れるかな…と、喜び勇んでカメラを持って雪の上を歩き出すと、これから向かう方向より数人の人が出てきました。しかも手に持った袋(何故か皆さんスーパーでもらうビニールの買い物袋なんです)にはなにやら薄緑色の物体が入っている気配…(-.-)。私がふきのとうのポイントとして抑えているって事は、他の町民の皆さんも抑えているって事なんですね。
入れ替わりでポイントについても既にふきのとうは取られている様子(-.-)。…やっぱり撮影をするには朝早く…とか、人がまだ動き出さない時に来ないとダメなようです(-_-;)。

ということで場所を変えて山の上に向かうことにしました。とはいうものの上に続く道にはまだ雪が残っていましたので、雪が消えている山の斜面(←結構急でした)から登っていくことにしました。山の急斜面という事はふきのとうを取りに来ているかーちゃん連中にはきつい運動になるから、まだ誰も入っていないというメリットもあります(^^)。がっ、ここにも上に続く足跡が(ーー;)。…いやぁ~人の「物を取りたい」という欲望の強さにはホント恐れ入りました(-_-)。

しかし登ってみるとこれが結構大変。まだ若い(^^ゞ管理人としてもきつく感じるほど。こんな斜面をよくかーちゃん連中は登って行ったなと感心しながら足を進めていくこと10分。やっと頂上(その場所の)に着いて辺りを見周すと…ふきのとうが無い(ーー;)。コレだけ苦労して登ってきたのにぃ…(-_-;)。まぁ日ごろの運動不足を補えたからいいか(そんなに急には補えないと思いますが…(-.-))。

一休み後別の道を下って行ったのですが、ここでやっとふきのとうを見つけました(超長い前置きでスミマセン)。

1.jpg

↑そろそろ取られそうな大きさだったのですが、芽を出した場所が幸いしたのか(実は3m位ですが崖の上です)いい形のものがまだ残っていてくれました。
残雪と写るようにカメラを構えていますが、実はカメラを地面に押し付け、ファインダーは覗かないで(足場が危険なため覗く余裕はありませんでしたっ)カンでシャッターを切っています。


2.jpg

↑近くに残っていた、ちょっと開いたふきのとう。この写真で急斜面状態がわかるでしょうか?
この付近にはさすがに足跡は付いていませんでした(まぁそれだけ危ない場所って事です^^;)。

3.jpg

↑道中で見つけた花です。実際は小さい花で、これもカメラを地面に押し付けてカンでシャッターを切っています(ひょっとしてカタクリ?)。

4.jpg

↑これはカタクリですね。本来なら正面から写すところですが、これも斜面に咲いていて周ることが出来ませんでした。


斜面を登るのは苦労しましたが、登ってみればあまり人が踏み込んでいない景色が見れて結構楽しい散策が出来ました。また、写真を「撮る」こともものを「取る」事に似ていて、結局被写体を探し回りますので、その意味からも宝探しのような楽しさもありました。
でも一般の人から見たら、ふきのとうも取らないでナニをしてるんだろう…と、ほぼ不審者に見えていたことでしょう(-_-)。

5.jpg

帰り道、桜を写してみました(-.-)。あと1ヶ月かな?皆さんのところよりも遅い分、楽しみは最後に取っておくということで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/30 08:50:46 PM
コメント(10) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) New! ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.