1718715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/04/14
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
…パソコンの調子がまた悪くなってきました(-.-)。今カキコしているこの文章も、漢字変換しようと変換キーを押しても文字が出てくるまで3秒くらいかかってしまう始末(-_-)。ので効率の悪いこと悪いこと(ーー;)。

先日フォーマットしてからそれまでの不調がウソのように調子が良くなって、当初考えていた買い替えはおろかパーツ交換(ハードディスク)までもキャンセルしてしまうほどだったのですが、やっぱりどこかに不具合が出ているのでしょうかね?

具体的には手持ちのDVDをバックアップコピーしたら、直後に起動が遅くなってしまいました。パソコンの先生に伺ったところ一時ファイルがたまってしまったのでは?とのこと。でもそれも削除してみたのですが改善はあまり無し(-.-)。
やっぱりハードディスクが限界なのかな?。こりゃまたパーツ交換プロジェクト(それほど大げさではないと思うが…(-_-))再開ですかな。


さて、タイトルの件ですが、やっとこさ桜が満開になりました\(-o-)/。
…いやぁ~長かった。ブロ友さんからどんどん桜満開の情報や写真がアップされ、こちらは何時なのかな~と桜の木を見に行くも何時になってもつぼみのまま(-.-)。
そんなところに先週出先で開き始めた桜を見つけた…と思っていたら、あれよあれよと桜が開いてきました。この、一気に開き始める様はホント「息吹き」…って感じがします。

ということで今日仕事場近辺の桜を写して来ました。
朝は小雨模様でその後曇りになったのですが、まだ水滴が残っている桜を写そうと、昼休みの合間にちょこっと出かけてきました。まぁ出かけたといっても徒歩1分なんですけどね^^;。

1.jpg

4月2日の日記にも書いてあった近所の桜並木です。2日はまだまだつぼみでしたが10日以上経ってやっと満開まできました(^^)。

2.jpg

↑満開といっても正確には9分咲き(←ほとんど満開って言うのでは…)位の、一番勢いのある状態でした。この頃の桜はちょっとした風にも負けないで花がしっかり残ってくれますのでいいですね。

3.jpg

↑桜を下から魚眼レンズで見上げて写したもの。
住宅街の中の桜並木ですので、近所の家が写り込んでしまいました。こりゃあとで山の公園で撮り直しだな(-_-)。

4.jpg

↑同じく魚眼レンズで桜の花びらが透けて見えるように撮った(つもりの)もの。
空は曇りでしたので白っぽい花びらと空の雲の白が混じっちゃってあまりパッとしませんね(-.-)。これも後ほど撮り直しだな…。


5.jpg

↑桜のピンクが映えるようにバックを選んで写してみたもの。バックを選んだ…とはいっても自然のきれいな色は地面に生えていた雑草しかありませんでしたので、それをバックに使ってみました。結果花を上から写し気味になってしまい、花が下を向いてしまっています。…撮り直しだな。

6.jpg

↑同じ場所をピントを合わせる位置を変えて写したものです。
↓ずいぶん印象が変わると思いますが、この変化具合も写真の面白いところです。

7.jpg



8.jpg

↑上の2枚と同じ場所ですが、一応今日写したかったイメージに近い写真ということで。
写真右側にあった空間を、手前に置いた桜の花を思いっきりボカして写して埋めてみました。

でもなかなかイメージ通りの写真って写せないものですね。昼休みという閉ざされた時間の中で写していたからゆとりが無かったのかな?(自分がヘタなだけと思いますケド…(-.-))。


管理人のところではこれから来月中ごろまで、満開の桜を追いかけることが出来ます(県内)。こんな感じで一度写してみたものを見ながら次の場所でその反省点を踏まえたうえでまた写したりしているのですが、結局なかなかうまく撮れないんですよね(-_-;)。ん~写真はムズカシイ…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/14 09:58:30 PM
コメント(8) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.