1717483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/12/02
XML
皆さんは1日の夜の月と金星・木星の接近現象はご覧になられたでしょうか。

世の中的にもあの現象は目立ったようで、FMラジオの投稿にも「今西の空を見てください」とか「今日の月はすごかったです」…みたいなコメントがいくつも読まれていました。
何も知らないであの星を見たらきっと何事かと思ったかもしれませんね^^;。

星を見る者としてはあの現象を皆さんがどのように感じていたのか興味があり、楽天ブログの検索で「三日月」と入れてクリックしたら、いやぁ~出てくる出てくる。訪問こそごく少数の方のところしか行ってませんが、件数だけなら3~4ページはあったと思います。

今回の件ではブロ友さんからも沢山コメントをもらえたし、管理人個人としても「あの星は一体どうしたんだ?」という電話を頂きました。これだけ星が注目されたという事は、星見人的にはなんかうれしいです。


さて、管理人はその現象を海岸にて写した訳ですが、星がきれいに写せるようになるまでは時間がありましたので、その時間まで周りの景色をいろいろと写していました。
今回はそんなところを…。

1.jpg

↑まず、現場に着いて最初に写した写真です。
夕日が沈む時、その前景に岩があれば…と思っていたのですが、まさにちょうど沈む方向に岩がありました\(-o-)/。こんなところがあったとは、新潟に生まれ育って○○年(←意味ねぇ…(-_-))このかた一度も気付きませんでした。

2.jpg

↑夕陽と反対方向です。バックには佐渡島が写っています。
大きな岩が夕陽に赤く輝いていました。

3.jpg

↑波を使った写真を写してみました。
あれっ?岩の上になんかあるぞ(・・?

4.jpg

形からカモメではないようですが(鵜?んなトコにいるのかな?)鳥が羽を乾かしていたようです(上の写真の中心部を100%でトリミング拡大)。
…この形を見てラドンを思い出しました(歳がバレる?^^;)。

5.jpg

↑当日の海は荒れてもいなかったけど写真的にいい波が出ていました(ラドンまだいるし…(-_-;))。

6.jpg

↑波打ち際の引き潮を1枚。…ん~なにか足りないような…(-.-)。

7.jpg

↑そうこうしているうちに陽もだいぶ落ちてきて、空がグンと赤くなってきました(魚眼レンズにて撮影)。
お゛っそうだっ、今日は水平線までよく晴れている\(-o-)/。ということは水平線に沈む夕日が写せるかな…ということで、カメラ道具をそのまま砂浜に置き去りにして(周りには管理人一人だけでしたので…)車まで望遠レンズを取りに行ってきました。

最初からそれを写すつもりならいいのですが、突然思い出したように写す気になったので準備時間があまり無くあせることあせること…(-.-)。

で、無事準備も終え太陽が水平線に近づくのを待っていました。

…っと、もう遅いので今日はココまで(^^ゞ。
後は明日(多分)のブログネタということで(なんてコソクな手段^^;)。

ではおやすみなさいましぃ~(^^)/~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/03 12:21:17 AM
コメント(8) | コメントを書く
[(旧)風景・自然・デジカメ] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

★菊川市 金玉落とし… New! くま娘さん

いやなかんじ New! ★紺桔梗さん

Voodoo Stew 放浪の達人さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

3月は多忙だった。… 灯里☆さん

Comments

martind35@ Re[1]:効果のほどは(04/25) 放浪の達人様 >多分ブヨは熱とか二酸化…
martind35@ Re[1]:効果のほどは(04/25) ★紺桔梗様 >やはりご存じでしたか。 >…
放浪の達人@ Re:効果のほどは(04/25) 多分ブヨは熱とか二酸化炭素で寄って来る…
★紺桔梗@ Re:効果のほどは(04/25) やはりご存じでしたか。 実は私も去年の夏…
martind35@ Re[1]:山古志の春(04/21) 放浪の達人様 >掃除作業に行って即帰宅…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.