1735815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/12/07
XML
カテゴリ:星・天体

…フォト蔵さんはまだてこずっているようですね(-_-;)。
一応昨日の経過報告ではメンテナンスも本日7日に終わる予定とのことだけど、お昼現在まだ直ってないけどホントに夕方までに直るのかなぁ。

この楽天ブログさんも一時期メンテナンスが多く、○時に終わる…とアナウンスされていてもそれを大きくずれ込むことはあったけど^^;、でも翌日の7日には終わる予定…と書かれていれば、夜通し復旧をしていたようで午前中には直っていたように記憶しています。
まぁ管理人はフォト蔵さんでは有料会員ではないので、文句を言える立場ではないのでただひたすら直るのを待つばかりですが…。

でもこのまま待っていてもいつ直るか判らないし、昔は楽天さんが用意してある写真置き場を使っていたわけですので、久しぶりにそちらから写真載せてみようと思います。



↑これは先日写していたものですが、キヤノンさんのコンデジのS120の星空夜景モードにて家の屋根から写してみたもの。一応オリオン座と冬の大三角と、ふたご座を意識して写しています。

家があるところは地方都市の郊外。いくら地方都市の郊外とはいえ街明かりの影響は酷く、通常ならとても星空を写そうとは思いません。
でもこの時期の日本海側は星空は見れることのほうが珍しく(西高東低の為)、久々の星空でしたので写してみたという次第です。

ただ、D750を持ち出そうとも思わなかったところはまた事実。…やっぱり星空は周りの暗い天の川も見れるような所で写したいものです。



↑上の写真に管理人なりの画像補正を加えてみました。

上の方は黒く締めることが出来ましたが、その分下側の街明かりが顕著に感じるようになりました。



↑街明かりがある場合は「比較明」という画像処理を使った写し方の方が適しているので、S120の星空軌跡モード(カメラ内で自動で比較明処理してくれます♪)で20分撮影…の予定が、写し始めて3分で雲が迫ってきたので途中でやめたもの。

街明かりがあるとはいえ、家の屋根からこのくらい写せるのも恵まれている方なのかな。
昔は玄関先からでも天の川が見えていたのですけどねぇ…。



↑で、こちらは撮り立てのホヤホヤ(死語?)。

本日の当地は雨or雪(-_-)…のところに予報に反して時おり日差しも感じるような天気♪。こちらも久しぶりのお日様なので、昼休みに屋根に上がって太陽を写してみました。

尚、D750+150-500mmの500mmにて、口径86mmを72mmまで絞ってND400とND16とND8の、フィルターを3枚重ねて減光させて、手振れ補正onで手持ちで写しています。

※太陽の撮影は失明を含めた非常に危険なものですので、絶対に真似はしないでください。



↑太陽の部分をトリミングで拡大してみました。ご覧のように右側に小さい黒点が出ておりました。

尚、黒点はこのあと日に日に右側に移動していって(太陽の自転による)、2~3日もすれば裏側に回ってしまいます。
また、太陽表面の濃淡は薄雲によるものです。



↑黒点の部分を100%の大きさでトリミングしてみました。小さい黒点とはいえ、これでも地球の2~3倍の大きさがあります。


さて、久しぶりに楽天さんの写真置き場から写真をアップしてみますが、これでうまく行けばフォト蔵さんを使わなくても良くなりそうな…。

そんなユーザーさんが増えないように、ぜひ早めにメンテナンスを終わらせてくださいね♪。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/12/07 02:09:41 PM
コメント(2) | コメントを書く
[星・天体] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

奥入瀬渓流を歩く … New! TSANYOさん

日々のこと ★紺桔梗さん

クッキーの賞味期限 放浪の達人さん

パソコンの画面が出… くま娘さん

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

Comments

martind35@ Re[1]:夕日から月(06/14) New! 放浪の達人様 >建物の手摺りではなく飛…
martind35@ Re[1]:ホタル2024' 2(06/14) New! 放浪の達人様 >星とホタルを一緒に写せ…
放浪の達人@ Re:夕日から月(06/14) New! 建物の手摺りではなく飛行機だと良かった…
martind35@ Re[1]:便乗(06/14) New! 放浪の達人様 >コカ・コーラのペットボ…
martind35@ Re[1]:便乗(06/14) New! ★紺桔梗様 >万が一のために車内に食料品…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.