車の燃費(覚書)
個人的な忘備録にもなりますが。先月のブログに書いていた、現在乗っているハイブリッド車の燃費ですが、先日給油したのでその数値を書いておきます。その後トリップメーター上で703km走り、満タンにしたところ給油量23Lで計算値燃費703÷23でザックリ30.5km/Lと出ました(エアコン・暖房OFF)。この時の表示上の瞬間燃費は33.9km/L。やはり今乗っている車は表示上の燃費から10%は実燃費が悪くなるようですが、それでも計算値で30km/Lオーバーは過走行人間としてはうれしい限りです♪。ちなみに703km走っていた中で峠の山道を往復しておりました。この車は上り道では当然燃費も悪くなりますが、同じ道を戻ってきた場合では下りではほぼエンジンは掛からずモーターだけで走れるようで(10km以上エンジン掛からず^^;)、そのお陰でまた元の燃費数値に戻るようです。先のブログにも書いていた事ですが、去年買っていたこの車は去年は燃費的に頑張っても満タン計算法で28km/Lくらいがせいぜいでした。それが30kmを越えるようになったとは、管理人がやっとこの車なりの燃費を良くする走り方を覚えたということでしょうかね。カタログ上の燃費は今乗っている車はザックリ27km/Lで、同じタイプのガソリン車はザックリ18km/L。販売価格はハイブリッドとガソリンタイプで約40万円ハイブリッドが高くなっています(高けぇな(-_-;))。それが実際に1L=30km走ったとした場合、単純計算で1L辺り12km/Lガソリンタイプよりも長く走っていることになり、現在3万km走ったとしてガソリン消費量30000km÷30km/Lで1000L使ってきたことになります(間違ってないよね?)。もしもガソリン車に乗っていたとしたら30000km÷18km/Lでこれまで1666.6666…L使ったことになり、1666L-1000L=666Lお得に走っていることになり、現在のガソリンの価格を165円(新潟価格)として計算すると約11万円燃料代がお得になっていることになります、多分(やっぱり計算間違ってないよね?)。もちろん冬になるとL=24km/Lくらいまで燃費も落ちますし(暖房の為にエンジンを回す為)ガソリン価格も安くなる可能性はありますし、さらにガソリン車でも18km/Lを越えることも考えられますのでこの限りではありませんが、これまで乗ってきた車は全て13万km~19.5万km走らせてきたことを考えるとこの車も10万km以上は乗ると思われ、ガソリン車との価格の差は充分ペイできそうです。まぁ管理人がハイブリッド車を選ぶ理由は燃費はもちろんですが、1回の満タンでさらに長く走れる(環境にやさしい♪)ってところがありがたいのですけどね。