420151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/03/03
XML
カテゴリ:我が家の食卓
​​​注文してたテーブルクロスが届きました。
ポリエステル製で薄い生地でしたが、早速テーブルにかけてみたら~
まあまあ落ち着いていい感じかな💓

これまで綿100%の商品を愛用してましたが、ポリエステルでもよいかも👍
お洗濯しても早く乾きそうだし...
欠点を強いて言うなら~滑りやすいことくらいかな...






夫のお弁当を作りながら思い出したことがあります。
中学校と高校は母が作ってくれるお弁当を持参してました。

🐇わたしの学生時代のお弁当容器は、薄くて長方形タイプ。
立てたくないけど...仕方なく学生カバンに立てて入れてました。
何度...汁漏れしてかばんを汚してしまったことか...しょんぼり
母に汁気の強いものは入れないで欲しいと再三お願いしても聞く耳もたない母でした大笑い

当時のおべんとう箱は周りを見ても細長いタイプを使っている人はいなかったように記憶してます。
銀色の薄い長方形の箱型しかなかったのかなあ...
今はパッキン付きで汁漏れしないものや、バックに入れやすい形状になってますね。
ご飯を炊く機能つきまであるらしいです。

夫も以前はパッキンつきの二段タイプを使ってましたが、糖質制限するようになると、ご飯を沢山詰めなくなって二段の容器を処分しました。

曲げわっばが今はお気に入りのようです。


アルミのお弁当箱...進化してるみたい👍
しかも...案外高いんですね。びっくり...
でも懐かしいです💓

【日本製・無地】アルミ弁当箱・小判型(S) 内フタ付【昔ながらの頑丈な弁当箱 アルミ 無地 柄なし 内蓋付 大一アルミニウム お弁当箱】


大一アルミニウム アルミ弁当箱小判型内フタ付 4975546110048【納期目安:1ヶ月】



​​
蔵出し アルミ弁当箱 ホクセイブック型 中 チューリップ 訳あり





星2月27日(土)~28日(日)シニア食堂

マカロニサラダが残ってたので~
ピザ生地にケチャップとマヨネーズを塗ってマカロニサラダとピザ用チーズのせて焼きました。
これが大正解👍
今回は生地も手作りで、薄くうすーく伸ばしたらカリカリパリパリクリスピー💓

●ばんごはん
茄子+ベーコン+アンチョビピザ
マカロニサラダ+ケチャップマヨネーズピザ



●ばんごはん
メンチカツ
メンチカツ二枚は多いかなあ..と思いましたが夫はぺろりと2枚食べて満足してましたびっくり
食べ終えたあと、食べ過ぎを後悔してました大笑い





■仕込み5分..美味しい簡単~葉ワサビの醤油漬け


作者: 星うさぎ

■材料(作り置き人分)
葉ワサビ / 100g
麺つゆ・酒 / 各大さじ1
醤油 / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
ワサビの葉が、ツーンと香りの良い1品に。
さっとゆでて酒・麺つゆ・醤油に1晩漬けたら出来上がり(^^♪

詳細を楽天レシピで見る→



■お肉感あるメンチカツ


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
☆ひき肉 / 300g
☆新玉ねぎ / 1/2個
☆玉子 / 1/2個
☆鶏がらスープ顆粒 / 小さじ2
☆ケチャップ,ウスターソース / 各小さじ2
天ぷら粉 / 1/2カップ
水 / 80cc
パン粉 / 1/2カップ~
揚げ油 / 鍋4センチ

■レシピを考えた人のコメント
つなぎは玉子だけ。ひき肉をあまりつぶさないメンチカツが我が家流。水を混ぜた天ぷら粉とパン粉でサクサク仕上がります。

詳細を楽天レシピで見る→



本等山葵商店 葉わさび醤油漬け 信州 安曇野 200g ギフト 合格祝 入学祝 内祝 ホワイトデー 引越しそば お彼岸 プレゼント


​​​

【旬のオススメ】徳島県産 葉わさび(1束、10〜12枚入り)



星つぶやき

夜遅い時間...
テレビのチャンネルを適当に変えながら過ごしてます。
すると...うさぎさんの映像💓
瀬戸内海にある小さな島~  うさぎさんが住んでいるんです。
いつか行きたいなあとずーっと思ってた島です。

一匹黒いうさぎさんが居て...
亡くなったうさぎさんと重なって...

うさぎさんたちが自然の中で暮らしているんです👍
外敵が居ない環境でのびのびしているうさぎさんたちは幸せそうに見えますね。






休暇村大久野島
瀬戸内の楽園 ウサギと出会う島

瀬戸内海に浮かぶ大久野島。島唯一の宿泊施設が休暇村です。
ウサギたちが遊ぶ島で、夕日を眺めながら温泉につかり、海の幸を堪能。ねずみ





悲惨な過去を繰り返さないために歴史を学ぼう
「地図から消された島」

「地図から消された島」

かつて大久野島は、秘密裏に毒ガス兵器を製造していたことから、地図から消された島と呼ばれていました。70年以上経った現在でもその当時の建物が点在しています。

大久野島公式ホームページより









ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/03/03 08:46:56 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.