420221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/06/25
XML
カテゴリ:我が家の食卓
​​​​​6月の手仕事​

毎年甘い梅干しとシソジュース仕込みます
シソジュースをとったあとの赤シソは~
梅干しの色付けに使ってます👍






キビ砂糖、塩、酢で漬け込みます



■10分で..6月の手仕事シソジュース


料理名:紫蘇ジュース
作者: 星うさぎ

■材料(作り置き人分)
赤紫蘇の葉 / 200g
グラニュー糖 / 200g
酢 / 50cc
水 / 250cc

■レシピを考えた人のコメント
ルビー色のジュースは夏の間楽しめます。
ジュースをとったあとの赤紫蘇を梅干しの色付けに使います(^^♪ 塩もみの手間無しです。

詳細を楽天レシピで見る→



6月の手仕事~作り置き 減塩甘梅干しとシソジュース


作者: 星うさぎ

■材料(作り置き人分)
完熟南高梅 / 2キロ
ホワイトリカー(焼酎) / 1.5カップほど
粗塩(梅の重さの5~7%) / 100g~
キビ砂糖又はグラニュー糖 / 300g
酢 / 100cc
赤しその葉 / 400g
ジュース用~グラニュー糖 / 400g
ジュース用~酢 / 100cc
ジュース用~水 / 500cc

■レシピを考えた人のコメント
写真は去年漬けた食べやすい梅干しです。
甘いというほどでは無いけど塩辛くないのでファンが多い梅干しです。
塩辛くない梅酢は料理にも使いやすいんですよ。

詳細を楽天レシピで見る→





星シニア食堂

この時期毎週農産物直売所で
​枝豆​を買い続けてます大笑い

ペペロンチーノにしたり塩蒸ししたり
飽きずに食べてます



10分で..我が家で人気の麻婆豆腐


料理名:麻婆豆腐
作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
ひき肉 / 200g
豆腐(我が家は絹ごし使用) / 1/2~1丁
長ネギ / 1/2本
生姜 / 20g
タレ~豆板醤 / 小さじ1
タレ~甜麺醤 / 大さじ3
タレ~醤油 / 大さじ1
タレ~花椒(なくても大丈夫) / 小さじ1
水溶き片栗粉~片栗粉 / 小さじ2
水溶き片栗粉~水 / 大さじ1
熱湯 / 150cc
ごま油 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
2人分程度でしたら10分で出来上がります。
豆板醤・甜麺醤がいい仕事してくれてお味も好評です。
花椒を仕上げにふりかけるのもおすすめ。

詳細を楽天レシピで見る→




10分で! 焼肉ザパンチでおつまみジャーマンポテト


作者: 星うさぎ

■材料(3〜4人分)
じゃがいも / 2個
スイートコーン / 1/2本
ベーコン / 2枚
オリーブオイル / 大さじ1.5
スパイス焼肉ザパンチ / 小さじ2/3

■レシピを考えた人のコメント
スイートコーンが出始めました。レンチンしたポテトとベーコンとコーンを焼いたら宮崎県産のスパイス【焼肉ザパンチ】で仕上げるだけで美味しいジャーマンポテト

詳細を楽天レシピで見る→



■5分で··おくらのネバネバで山形のだし風


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
白だし+水 / 100cc
キュウリ / 1/2本
オクラ / 5本
ミョウガ / 5本
青しそ / 5枚

■レシピを考えた人のコメント
山形のだしはがごめ昆布でネバネバを出すようですが...オクラで代用します。
刻んで混ぜるだけ~暑い時期に食べたくなる一品。

詳細を楽天レシピで見る→



スピード料理10分で~すき焼き用牛肉で肉きんぴら


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
新ごぼう / 2本
薄切り牛肉 / 150g
水・砂糖・みりん・酒 / 各大さじ1
醤油 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
食物繊維豊富なゴボウ...お肉との相性もいいですね。

詳細を楽天レシピで見る→




6月22日(水)
🍚ばんごはん





6月23日(木)
🍚ばんごはん


🍱おべんとう
前日残りの麻婆豆腐
ほか丼でお昼もホカホカ





国産のさくらんぼ🍒
​山形県産さくらんぼ​
年に一度のお楽しみです

こぶりのプラムは夫の好物
 





四つ葉四つ葉四つ葉 つぶやき 四つ葉四つ葉四つ葉

​じもみやたび​
地元宮崎の旅に助成金が出ます

妹のお友達夫婦は
上手に利用して楽しんでるみたいです
実質手出しは千円~二千円だそうです


話を聞いた妹が..
母と1泊旅行を計画しました

日帰りできる近場に泊まるって..
なかなかご縁がありませんから
楽しんできてもらいたいですね👍



妹は~
我が県で一番ゴージャスな
シェラトンシーガイアホテルに泊まり
ランチ、ディナーに加え
おやつまでつく1泊5食プラン
これに行きたいらしく
「お母さん連れてっても元がとれない
食べる量が減ってるから...
姉妹で行こうよー」と
誘ってくれます


行きたいなあ...
でも夫と母を二人にして
家を空ける勇気が無くて...


妹は、🐇わたしと二人で旅をしたいそうです
仲良い姉妹の邪魔をするのは...
夫の存在でありましたしょんぼり










​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/06/25 01:00:37 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.