|
テーマ:自動車の燃費(1006)
カテゴリ:燃費
「第十一回 ルノー アルカナ E-TECH エンジニアードの燃費を記録する」です。 この節は、佐賀県の有田町へドライブに出かけた後の日常走行の燃費記録です。今回もドライブに出かけるために給油しているので、日常走行で燃料を消費しきっていないため、走行距離、給油量共に想定よりも少なくなっています。 通常運行の状況としては特段なにも無く、通勤、買い物、送迎等で、平穏な状況でした。走行条件も特に変えてはおらず、ドライブレンジは「Bモード」、マルチセンスは「Eco」モード、「ADAS」も全てをほぼ常時使用でした。 E-TECHユニットの挙動ですが、この節の気温は、朝は5℃くらいから昼は20℃+αくらいと言う感じで、気温もだいぶん下がってきたので、やはり朝一は概ねエンジンが掛かるようです。つい前々節辺りまでの朝の通勤時の団地の下り坂では、ほとんどエンジンは掛かっていなかったのですが、この節辺りからは動き出しからエンジンが掛かり、団地を下る間はエンジンが掛かったままになる事が多いですね。そのため、団地を下りきる頃にはバッテリーがほぼ満充電で、「Bモード」にもかかわらず回生ブレーキの効きが極端に落ちて減速率が思ったように得られずに面食らう事があります(笑)。 それから暖房についてですが、車が起動したら直ぐに空調が動きだします。冷風が出るような事は無い感じなので(温風と言う程でもない)、やはり何らかの電気的な加熱によるものかと思われます。それから調子良くステアリングヒーターを使って極楽気分を味わってます(笑)。その暖房やステアリングヒーターなどが電力を要求するので動き出しからエンジンが始動するのだろうと思われます。 それでは第十一回の燃費です。 走行距離 499.5km 給油量 27.67L 燃費 18.0km/L 車載燃費計 19.6km/L カタログデータのWLTC-Lの値が19.6km/lと言うことで約-8%でした。車載燃費計はカタログデータと同じなので、車の実力としてはこんな物だと思われます。 今回も、例によってドライブに向けて給油しているので想定した期間や距離よりも少なくなっています。一応の想定では一ヶ月に一回以下の給油で600km〜800kmくらいの走行距離を想定しているのですが、ここのところ月イチでドライブに出かけているので、そのようにはなっていません。前々節の日常走行での実燃費は18.2km/L、車載燃費計が19.8km/Lだったので、約1~2%ほど低下していて、上に書いたヒーター等の影響を考えれば、良い値と言えるのかもしれませんね。 と言うわけで、ここまでのデータは… 最高燃費 30.4km/L 最低燃費 13.9km/L 平均燃費 19.7km/L でした。 いつもと同じ様にドライブで上がり日常走行で下がる。そう言う傾向になっています。 これからは、タイヤのスタッドレスへの換装による影響や、冬季の低温によるパワーユニットへの影響。ことによっては降雪による積雪の影響などが出て来るものと思われます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.08 12:00:13
コメント(0) | コメントを書く
[燃費] カテゴリの最新記事
|
|