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テーマ:自動車の燃費(1006)
カテゴリ:燃費
「第十七回 ルノー アルカナ E-TECH エンジニアードの燃費を記録する」です。 この節は「さくらの里きすき」などへドライブに出掛けて以降の日常運用のデータです。この日もドライブの前日に給油しているため想定よりも少し早いタイミングで給油しています。 まず走行条件ですが、ATセレクターは「Bモード」、マイセンスは、極力(笑)「Ecoモード」で、アシストは軽い渋滞の時に二度くらい使ったと思います。 運転状況は、冬と言うには暖かい気温の日が多かった印象の節でした。記憶に残るほどの酷い渋滞は無いですが、土曜日の夕方に広島市中心部を走ったり、1時間程度の駐車待機をしたりと言うのは有りました。 それでは第十七回の燃費です。 走行距離 470km 給油量 32.53L 燃費 14.4km/L 車載燃費計 15.8km/L カタログデータのWLTC-Lの値が19.6km/lと言うことで実燃費比は約-26%でした。車載燃費計比は-19%でした。車載燃費計と実燃費の差は約-8%でした。なんとか最低記録は免れた感じでした(笑)。 前々節に引き続き日常燃費の値は低いですね。暖かい冬とは言え、12月と1月ではやはり最低気温の平均が2〜3度低くなっているので、チョッとした気温の低下が燃費に与える影響は大きいようです。Web上でも、ハイブリッドの車は冬季に二割から三割程度燃費が下がると言う情報も見かけますので、これはこれでこんなものなんでしょう。 前々節でも書きましたが、始動直後からの高い要求電力量(エアコン、シートヒーター、ステアリングヒーター等)やエンジンの暖機に掛かる時間、またバッテリー自体への充電効率の低下など、複合的な要因によるものだと思われます。 それで観察した感じではアルカナの場合、気温5℃くらいが境界線かなと思えます。それよりも高いと燃費計の数値が少しづつ向上して行きますが、5℃より低いとほとんど向上しないように見えます。 と言うわけで、ここまでのデータは… 最高燃費 30.4km/L 最低燃費 13.9km/L 平均燃費 18.8km/L でした。カクッと落ちて19キロ代を割ってしまいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.03.04 12:00:14
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