103027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2008.12.23
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:会社員生活
新型のインフルエンザに注意しましょう。


先日、手続きのために、重慶領事館の成都出張所へ行ってきました。
そのときに領事館の方から、新型インフルエンザについての資料をいただきました。



H5N1型という鳥インフルエンザが人から人に感染する菌に突然変異したのが新型インフルエンザ。

この新型インフルエンザに感染した人は、70%の確立で死に至るとのことです。
数年前に騒ぎになったSARSでも10%の死亡率でしたから、この死亡率は相当なものです。


1912年(かな?)のスペイン風邪が流行ったときは、日本に伝わるまでに半年かかったそうです。

もし今日アフリカで鳥インフルエンザが人に感染する新型インフルエンザに変異した場合、この菌が日本に伝わるのは今日かもしれません。



世界保健機構WHO(かな?)は、この鳥インフルエンザの流行状況をレベルで表しています。

フェーズ3、フェーズ4、パンデミック(だったかな?)というレベル分けです。
地球のどこか一箇所で変異したとしても、このレベルは世界的に通用するものだそうです。

フェーズ4は、人に感染する新型インフルエンザに変異したときで、この段階で食い止めなければすぐに世界中に広がってしまいます。

フェーズ4になった場合の具体的な対策は日本は出してないそうですが、そうなれば、海外にいる人は早めに日本に帰るなり考えておかなければいけません。

日本政府としても、感染しているかもしれない人や物を日本に入れるわけにはいかないでしょう。



また、感染を防ぐために、物資の運送なども止めることも考えられます。
最悪の事態を考慮して、食品などの備蓄をしておくのも方法だと言われました。



今、世界はフェーズ3だそうです。
いつフェーズ4になるか。


どうなるか分かりませんが、しっかり予防してニュースをチェックしましょう。

中国江蘇省で人が死亡したなんてニュースもあります。
最悪の事態を考えて準備しておくのも良いと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.23 14:16:53
コメント(0) | コメントを書く
[会社員生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.