103034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2009.03.31
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
先週の28、29日に成都市の東郊外にある龍泉で国際桃花節が開催されました。

桃の花はもう終わりかけていて、新緑の葉が山に春をもたらしていました。
と同時に、枇杷が出てきていました。まだちょっと酸っぱいですが、大きなものがなっていました。

taohua


さて、この国際桃花節29日のイベントに日本と韓国の伝統的な成人式紹介がありました。
本来ならば、桃の花の節句を紹介するはずだったのですが、お父さんお母さん子供が見つからず。お父さんと娘二人という設定で成人式を紹介することになりました。

もちろん観客には「日本と韓国のある一家に参加していただきます」と伝えていた。


リハーサルは26日の午後。舞台のある龍泉まで行って練習してきました。
韓国組は準備が出来てて、一回のみでOKサインが出た。
日本組はリハーサル前の練習をまったくしてなかったためか。
「ここは正座したほうがいいね」とか「酒は飲まずに神棚にささげるよね」とか女の子に帽子とかかぶらないよね」とかとかで、、、「じゃあ、正座するとここで礼が出来ないね」とか「神棚にお神酒をささげるのに台がいるね」とか「帽子かぶせないからここのセリフ変えないとね」とかで、何度も何度もやり直しでした。
日本人、ダメダメや。


で、土曜日。
朝が早くなるので、夜のうちに龍泉のホテルへ行くという予定だったのだが、それが『前夜リハ』になった。
最近、気温がぐっと下がっており、この日は特に寒かった。そんな中、リハが終わったのが夜の11時だった。
まぁ・・・日本組の段取りがどうも上手くいかなくて何回もNG出された、という原因もあったのだが。

最後は、私と同じくらい背の高いモデルさんたちとのプレゼント交換のやり方なども練習した。この練習が大変で。はじめは、モデルさんが中央の1人に手渡して、その人が隣の二人に手渡す、その二人が舞台下まで降りて観客に配る、という形式だったのだが、一度やってみて変更になる。その手渡す方式が何度も変わり、最後は、モデルさんがプレゼントを一人に渡して、皆で礼して下がる。という形式になった。

この日、宿泊した招待所は新しく出来たもので、部屋全体も暖かくて布団もふかふか、気持ちよかった。



翌朝、短い着物に着替えて7時半にホテルを出て会場へ向かった。
順繰りにお化粧をしてもらい、写真など撮って楽しんだ。お化粧をしてくれた大学2年生の可愛い男の子がとても女っぽくて、アイライナー、マスカラ、カラコンしてた。仕草も女の子っぽく、美容関係の専門でなかったら、とても気持ち悪い男の子だ。

そんなこんなで、本番を迎えた。
はじめはちょっと緊張したけど、旅の恥はかき捨て。緊張することもなく演技をした。

演技終了後、舞台の外に出たら、イベント役員の女の子や地元民にかこまれ、写真撮影をお願いされた。
ふふふ・・・けっこう嬉しいものではないか。
明星気分で写真を撮った。


昼は皆でご飯を食べたり写真撮ったり。
日本にいると、ボランティアか何かに所属してないと、このような機会はなかなかない。
中国にいる日本人というだけなんだけど、日本では体験できないことを体験できるので、とてもありがたい。


楽しい思い出になりました。

短いテロテロの着物を着た写真、MSNスペースに入れてます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.31 20:15:22
コメント(0) | コメントを書く
[とりあえず記念の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.