086059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015年10月23日
XML
カテゴリ:山の景色

http://thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp/shashinkan-core/showPhoto/?pkey=38b67de2b103bc40a31eef966030c122e4731e1c.63.2.2.2a1.jpg

お久しぶりです。気づけば1カ月が速いはやい

1日に雨が降ってからは毎日晴れ晴れ晴れ晴れ

朝晩は気温がグーンと下がり、、、昼間は半袖でもよい感じ

 

7日に稲刈り

  • b.jpg

夫がクール左腕を骨折しプレート固定の手術をしたので、息子が稲刈りを

  • a.jpg

機械の扱いは上手にできたけど、竿組み立ては四苦八苦していました

「何事も経験、、、台風が来ても倒れんごとせんとね」息子大笑い

脱穀の時もお頼みします<m(__)m>

 

  • a.jpg

    朝の散歩についてくるニャンズ

    b.jpg

    子猫たちは走り回って遊んでます

  • P1240016ねこ.jpg

兄ちゃん頑張ったにゃー

脱穀の時は孫ちゃんも帰ってくるかにゃー(=^・・^=)

 

雨も台風も来ることなく晴天続きで脱穀の日を迎えることができました

昨日は娘親子、息子と帰ってき無事脱穀を終えました


  • え.jpg

  • g.jpg

  • c.jpg

じいじ手製のブランコ

  • あ.jpg

「話もせず、黙々と仕事するのもたまにはいいね」娘

機械の音で話し声が聞こえないので孫たちは遠くから見ています

  • い.jpg

今年は雨ばかりで不作、、、去年の半分の収穫(作業もあっという間に終わったよ)

 

おやつは孫と一緒に作った卵サンド

もうすぐ5歳になる孫娘。お茶やジュース、サンドイッチと一人で運んで準備していました

  • お.jpg

脱穀がすんだら、私と孫娘は姉のところにトマト狩りに(*^。^*)

 

娘、息子のお陰で無事作業が終え一安心。夫が一番うれしかったようです

夫はまだしばらくは仕事ができないので、力仕事の時は息子が帰ってくるよと言ってくれました

田んぼのことが終われば大仕事はないけど、、、ちょくちょく帰って来てもらおうかなウィンク

 

 

ニャンズたちは孫が来ると一目散にどこかに行ってしまい猫猫猫猫猫

時々遠くから顔を出して、見つけられるとまた逃げ、、、

夕方には子猫は孫から御飯をもらっていたけど

孫「子猫はどこいると」    娘「この猫ちゃんが小さかった子猫だよ」と説明しても

会わない間に大きくなった子猫4匹が一度に近寄ると怖いようでした


  • d.jpg

次泊まりがけで来たときは仲良くなれるといいにゃー(=^・・^=)

 

 

雨ばかりだと降らないでほしい

晴天続きだと雨がほしい


  • f.jpg

6月初めに5cmの苗で植えたパプリカ

雨ばかりで大きくならず9月からグングン大きくなり

しかし朝晩冷え込み、今月初めには霜が降り

でもパプリカは暑さ寒さに強い野菜なのかな

  • e.jpg

2日に置きにたっぷり水をやり、まだまだ花も咲き実になっています

夏天気が良いとリンゴくらいに大きくなり肉厚で色づいてくる、、、らしいけど

ピーマンくらいの大きさ、、、でもピーマンよりは肉厚です

生で天ぷらで野菜炒めにと毎日おいしくいただいています

まだ天気がいいようなので、しばらくは楽しめそうです

 

その晴天おかげで、今年は椎茸が不作号泣

椎茸は雨がないとだめなんだよねぇー

自然相手の農作物は天まかせ、、、今年は極端すぎ

 

 

ニャンズの名前も決まったけど、なかなかアップできません

次は成長したサクちゃん親子をアップしますね

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年10月23日 22時43分31秒
コメント(4) | コメントを書く
[山の景色] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.