086042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016年05月25日
XML
カテゴリ:山の景色

1.jpg

いつもの山肌がもこもこと緑に(天気がいいとまぶしい位の新緑)

1週間晴天続きで、一雨欲しいなあ~ と思うっていると

雲行きが怪しくなり一雨降ってくれました

 

2.jpg

一昨日に田植えも終わり一安心

(右川向に白い屋根が見えるけど、おじさんの倉庫

 鶏小屋を作りたし、、、コケコッコー と懐かしい鳴き声

 時々産みたての卵をいただいています) 

 

   5.jpg

初めてのジャガイモ栽培

母が作るのは見ていたけど、、、見るとするでは大違い

本を見ながら勉強中です

他にナス、トマト、ピーマン、きゅうりの苗を姉からもらい移植

とうもろこしとインゲン豆、花豆の種も植えたけど、、、早く芽が出ないかなあ~

 

お茶の葉が立派に出揃っているけど、、、今年も我慢

火を使うので母が元気なうちは、、、まだまだお茶摘みはできない(;_;)

 

   7.jpg

庭にも周りにも花がないので

今は三つ葉摘みが仕事(おかげで天ぷらにしたり和物にしたりと三つ葉攻め)

   6.jpg

赤紫蘇の芽も移植できるようになり、今日は小雨の中 移植

(今年もたくさんの紫蘇ジュースができますように)

 

   4.jpg

畑までついてきたニャンズ

   18.jpg

シロくんとメガくんのバトルがはじまり

   19.jpg

クロちゃんは見物 チビちゃんお家に帰ってしまいました

   15.jpg

心配しないでニャー 本当は仲良しだよ(=‘x‘=)

(シロくんの目はいつも細目・・・だから夫からは じいさんと呼ばれてるよ)

   

   3.jpg

野いちご 今年は小粒で甘さも足りない

   9.jpg

アリさんに負けじと食べる私

   11.jpg

見上げれば、、、木苺が

   8.jpg

でも高いところに有り届かず  カメムシ君が、、、σ(´┰`=)

 

   12.jpg

桑の実も手の届かない所に

   13.jpg

   14.jpg

黒く熟れた実はジャムにしたらうまいよね

葉は お茶に

従兄が健康茶にと「桑茶」を頼まれて作っていたけど

抹茶のように細かく挽けてなかったけど、、、飲まれたよ

   

   16.jpg

夕食後にニャンズを室内に

コンちゃんはとても甘えんぼ、だれかの膝でスリスリ大好き

   17.jpg 

ばあちゃん 大好きなにゃ~∧_∧

 

 

 

数日前からpcを開くと 10へのグレードアップをと

寝ぼけ眼でポチットしたようで、、、気づいたら画面が変わっておりました゚(゚´Д`゚)゚

7に変わったときはもっと四苦八苦、、、それでもどうにか慣れて7年

 

10はブログアップのための写真の操作がやっと分かり、今日に至りました

1ヶ月以内なら7に戻ることもできるようだけど、どうしようかな、、、(´ε`;)ウーン…

 








  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2016年05月25日 22時39分42秒
    コメント(3) | コメントを書く
    [山の景色] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.