086066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016年06月20日
XML
カテゴリ:

5月31日の空   空梅雨かなと思える青空

しかし昨日の明け方から雷が轟いなずま  豪雨台風(台風のようでした)

今日も豪雨つづきで 川の水も増水しゴーゴーと流れています

 

猛暑日となっているところ、貯水量の減少が深刻となっているところもあるようだけど

これからどんな気候になるんでしょうね

 

今日は久しぶりにpcを開いています

この1ヶ月は年の順ではないと実感した日々でした

姉の夫、義兄がすい臓がんで66歳でなくなりました

昨年の11月に分かり、抗癌剤治療をしながら自宅にいたけど

4月半ばに入院、、、今月8日に亡くなりました

5月の連休には東京や福岡にいる娘、大阪に居る義妹などが帰省し家族水入らずで過ごしました

東京の娘は約2週間付き添い、東京に帰り、、、

最後は間に合わなかったけど、、、

「話せるうちに、お父さんの看病ができ、たくさん話せたので良かった」

「これからもしっかり仕事をして幸せになることが親孝行だよね」と言って

 また東京に帰って行きました

 

この1ヶ月間、母を連れながら自由に義兄の見舞いにも行けず

姉の力にもなれず、、、涙することが多く滅入っていました

それでも娘や息子が帰ってきてくれ、お別れに行くことができたのが救いです

姉も「こんな時だから母ちゃんをしっかり見てて欲しい、、、」

人の気持ちに変化があると母の状態も落ち着かず悪くなることがあるので、、、

 

高齢化の村、親より先に逝く、、、親と同居している人も60~70代になっています

義兄の母は92歳、次姉の舅姑は98歳と94歳

夫の両親も80代で2人暮らし

私の母は87歳ですが地区の高齢者からすると若いうちになります

元気で頑張らんといかんけど、、、

年は若くても、体は今も昔も変わらず60なりの70代なりの老化があり

若者の少ない村ではいつまでたっても頑張らないといけないのが大変です

 

お互い、年の順番ではないので、健康に気をつけながらボチボチせんとね

会う人ごとの合言葉のようになっています

 

 

さみしい毎日でも、癒してくれるのはニャンズ

朝の散歩に行くと付いてくるニャンズ

田んぼの中のアメンボやイモリを見てハンターモードに

  • P1250327ko.jpg

時には田んぼに落ち泥だらけのことも

  • P1250333ku.jpg

チビちゃん  気になるニャー

  • P1250324se.jpg

日陰を求めるチビちゃん

  • P1250337ねこ.jpg

茶の木の陰に

  • P1250344日陰.jpg

眠くなったのかな    (チビちゃんの手術も無事終わりました)

 

どこにでも付いてくるニャンズ

一番困るのは、、、畑を耕すと、、、ニャンズが先に堀掘りして、、、排泄

カラスよけネットより、猫よけネット必要かな

 

暑い昼間はどこか涼しい場所をみつけてゴロンゴロ

 

 

 

日が陰り涼しくなると、屋根の上に

  • P1250403え.jpg

( 」゚Д゚)」オーイ! チビちゃん

  • P1250405お.jpg

母さん ニャンかようかい∧_∧

  • P1250406か.jpg

あ あぶないよ

屋根の上で運動会するニャンズ   落ちそうで落んがねクール

 

今も大きな雷さんがいなずまいなずま

ニャンズが家の中に飛び込んできました

母とニャンズのお遊びが始まります(´∀`)(=‘x‘=)

 

みなさんも今後の天気に注意してくださいね

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年06月20日 21時57分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.