000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016年08月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おひさしぶりです^^

いつの間にか管理画面が変わっていて、アップするのに手こずりました(´ε`;)ウーン…



毎日晴れの日が続いているけど、必ず1回は豪雨が雨雨(20~30分くらい)

気温が上昇しても、この豪雨で涼しくなってくれています

おかげで野菜に水遣りしなくてもすくすくと育っています

ついでに雑草も負けじと伸び放題

でも雑草も肥料になるようなので、刈って野菜の間においています

ジャガイモの収穫はおわり、、、まあまあの出来でした

左に買って植えたきゅうりと大玉トマト

簡易ビニールハウス? にミニトマト

右に義母にもらった地ウリ

ミニトマト  去年はマルチを使って植えたけど病気になり失敗

今年はすくすく育ち、脇芽かぎの意味も分かり横に横に這わせて沢山の実をつけることに

 

しかし、赤く熟れるてくれるか心配です

地ウリも竹や網を使い伸び放題に

虫もつかずたくさんの花を付け、実り始めています

お盆には精霊様の立派な枕になりそうです

(こちらでは精霊様に野菜などをあげるけど、ウリは30cm以上に太らせて枕と言ってます)

大玉トマト花は咲いているけど実になるのかな

ナスは順調に成長中

買って植えたきゅうりは毎日食卓に

ピーマンも食べられるように

友達や姉に野菜の肥料のことなど教えてもらっても

いざ使うとなったら、、、なにが何やら(´ε`;)ウーン…

結局、、、何も使わずなるようになれ  と

雑草もあったほうが地面の乾燥が防げるようだし

虫もそれぞれ共存しているのか、、、野菜が虫に食われることもないです

 

油断できないのが、、、ニャンズ

豆撒き後カラス対策にネットを張ったけど

ニャンズに掘り起こされ、、、インゲン豆と金時豆は蒔きなおして

ニャンズ侵入防止ネットを、、、今は花が咲き始めています

 

畑の中を自由に走り回ってくれるせいか

虫も少ないのかも、、、苗が小さい時は倒されたり抜かれたりもしたけど

モグラ退治もしてくれるので、インゲン畑も今は走り回っています

 

 

チビちゃんがいなくなって2ヶ月近くなるけど

コンちゃんもいつもどおりになりました

 

暑い昼間はダラダラとしているニャンズも、夕涼み

何話しているのかな、、、分かるといいのにな

いつもはバトル寸前で怒られている♂ニャンズ

今夜はペロペロ  お互い気持ちよさそうに

ばあちゃんの座布団を占領してるよ

この光景を見ている母は、この小さい子達は、、、とニャンズに話しかけてます

それで2時間近く同じ言葉が続くから、母にすれば常に初めて見る光景なんでしょうね∧_∧

 

 

管理画面が変わったせいか、、、アップまでの時間かかりすぎ

時々いろんな機能が新しくなり、覚えるのが大変( θ_Jθ)コマッタ   でも頑張ろう(゚д゚)(。_。)_。)

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月04日 22時49分52秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.