505131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日お弁当

毎日お弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.22
XML
カテゴリ:マンホール
こんばんわ。

弁当ブログのクセに何日も弁当そっちのけ状態ですが、マンホール写真を先にUPさせて頂きますね。
今週作った弁当は、まとめて後日UPさせて下さいね。

どんだけ下向いて生きてんの?と突っ込まれそうですが。
はい、下向きに生きております。
何事も下向き。
地面、最高!
マンホール、最高!! 
・・・と、いうわけでマンホールです。

    ↓ 静岡街中のマンホール。
  • CIMG6096 のコピー.JPG
市の花「たちあおい」をモチーフにしたマンホールです。
カラフルできれいなマンホールでした。

    ↓ 静岡県焼津市で見つけたマンホール。
  • CIMG5999 のコピー.JPG
漁業の町焼津市らしく、カツオ、富士山でデザインされています。

    ↓ 京都府大宮で見つけたマンホール。
  • CIMG5692.JPG
丹後大宮駅の駅舎がデザインされています。
竜宮城伝説が近くにある為、竜宮城だと思っていたのですが駅舎だそうで。
固定概念を破壊する、これもまたマンホール。

    ↓ 京都の嵐山で見つけたマンホール。
  • CIMG4646.JPG
御所車の車輪がモチーフです。
御所車なんて優美なものを使うとは、さすがは京都どす〜。

    ↓ 京都の余呉町で見つけたマンホール。
  • CIMG4610.JPG
町の花水仙と、経ヶ岬灯台がデザインされています。

    ↓ 名古屋でみつけたマンホール
  • CIMG5756 のコピー.JPG
アメンボ??
なんでアメンボなのかと思ったら、名古屋市水道局のイメージキャラクターがアメンボだからということなようです。
なんでイメージキャラがアメンボなのか?と思い、名古屋市水道局のHPで調べた所、
「アメンボは水のある所へ素早く飛んで行く。渓流等の流れのある水にも生息する生態は、水道、下水道のイメージにぴったり」
ということだそうで。
魚を持ってこない所が心憎い。
・・・うーん、深いと見せかけて浅いのか、浅いとみせかけて深いのか。
イメージキャラにアメンボを持ってくるとは、目の付け所が、さすが政令指定都市。

    ↓ 近所の商店街で見つけたマンホール2種。
  • CIMG6115 のコピー.JPG
  • CIMG6114 のコピー.JPG
近所の商店街で見つけたマンホール。
ホタルと鮎がモチーフになっています。
商店街らしい、華やかなマンホールです。郷愁誘われる、素敵なデザインだなと思いました。
    ↓ おまけ。
  • CIMG4612.JPG
ここ、マンホール、多すぎない??
なぜに6個。。。
水道局の遊び心を感じます。
「掘っちゃった〜」的な。
水道局も、気がつかれないだろうと思ったら大間違い。
私みたいな地面ばっか見ている女もいるのだ〜。
次は7個、四露死苦!

1があれば、2がある。
ということで、まだ懲りずにどうかお付き合い下さい。


 おきてがみ


  にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.23 14:45:30
コメント(8) | コメントを書く
[マンホール] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.