557999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Sep 29, 2005
XML
カテゴリ:生活
日本では、あまり物乞いって・・・見かけませんよね?

でも、外国って、結構、見かけたり、遭遇したりしませんか?


ハンガリー、遭遇しますよ~


オーストリアのある教会では、
本当に恵んでくださ~いって感じの方を見かけました。
演技なのか?
と思う私。 (非情ですかね~、反省)
外国では、どうしても、疑ってしまうんです。
きっと、本当にっという方、いらっしゃると思うんですが・・・
ごめんねぇ。

ハンガリーのカポシュヴァールと、セゲドでは、今年から市内の
物乞い行為を条例で、禁止したそうです。
特に、市内中心部、郵便局、バスターミナルなどで、
物乞い行為を、全面的に禁止している

っが、


まったく、効果なし!!
なんだか、こういうの、多いような

そこの市長曰く、
「もともと、財産がないから、罰金を請求しても意味がないし・・・

ごもっともで!

あるを連れて物乞いしていた男性が、警察に連行されたが、
この男性曰く、
「罰金を請求すると脅されただけで、放免されたぁ。
 自分には、これしか(物乞い)収入の手立てがないから
 やめるわけにはいかない」

ごもっともで!

毎週、買い物に車で出かけると、いつも常連さんに会います。
こう、毎週会うと、お友達になりそうで、怖い!!
いないと、病気かなぁ~と、なんだか心配になったりして・・・
とても、複雑な心境です。

たまに、縄張り争いをして、喧嘩している人います。
物乞い活動もなかなか、ハードそう。たまに、バトルが開始されています。
人気(わりかし、恵んでくれる人が多いとこ)のある所は、
やはり、競争率も高い!
日本でも、いい会社に就職しようとするほど、競争率高いものねぇ~。
学校もそうかぁ。
この間は、男性2人、女性1人で縄張り争いしていたけど、
その後、仲良くしたかしら?


そんな彼らに朗報!!

優しい ハンガリー人います
(お約束の ハンガリー高感度UP)

その男性、いつも小銭(5Ftぐらい)を用意して、運転しているんです。

窓を(’,’)/コンコン → かる~い挨拶 → 5Ftを渡す →お礼

そのハンガリー人の方が言うには、

なんだか、かわいそうになっちゃうんだもん


おおぅ、ハンガリー人 優しい方ばかりね。

確かに・・・
障害者の方も多く、この物乞い活動に参加されているんです。
私、まだ、勉強不足で、福祉事情がどうなっているのか?
まだ、わかりませんが・・・

ある労働基準局(正式名???)が、各会社を査察するのですが、

基準局 「労働者を立たせいるなんて!非人道的だ」
(スーパーとかのレジも、椅子に座って お仕事しているので
 日本のやり方には、ハンガリー ビックリなのかも)


そして、次に、

基準局 「健康診断とかは、しているか? では、見せて下さい」

基準局 「健康診断で、障害者であったり、病気の人は・・・

      首にしていいから


が~ん ヾ(´゚皿゚`)


(ノ ̄∇ ̄)ノあのー、そっちの方が、非人道的なような気がしますぅけど~。


なんだか、よくわからないです。
けど、障害者の方とかって、職を失うってことですよね?
日本と違いますねぇ~。

これから、これから・・・・

頑張れ ハンガリー ^^;
 
そうそう、
デパート(勿論、ハンガリーにもありますよ)などに、噴水や、このような滝などがあるのですが、

シティセンター滝
↑ これ、ブダペストの西駅にある ウエストエンド・シティ・センター


小銭、投げ込まれています。

これっ、物乞いの人にあげたい気分。

でも、
今まで、私がお会いしてきた 物乞いの方たちは、
結構、ふっくらしておりまして、
服も毎週、違うようでして・・・
身なり、キレイそうですし・・・
髪も、私ぐらいのボサボサ感はありますが、全然大丈夫って感じで。

本当に生活に困っているのか?
かなり悩みます。

みなさんなら、どうします? どうしてますか?

ご意見、お待ちしておりまーす。

本日も、ご覧頂き、ありがとうございました m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 29, 2005 01:52:26 AM
コメント(32) | コメントを書く


プロフィール

ハンガリー娘

ハンガリー娘

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.