5529153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2009.08.21
XML
カテゴリ:愛to音楽

 

音楽語りーその20↓

♪WANTED! byモンキー・D・ルフィ

 

以前書いた「その19・♪リボンの騎士」で

拍手からコメントをたくさんいただきました><!

ありがとうございます~~!!

・・・まともにリコメが出来ず申し訳ありません。

アニソン最高ですよね!!ね!!

というわけで、調子に乗って今度は「アニメキャラソン語り」です!!

 

・・・と言っても主題歌と違い、キャラソンとなると、ハードルが高いと思うんです。

作品自体を把握していないと、聴いても意味が分かりませんので。

つまりは、キャラソンという文化が育っていること自体が凄いと思うんです。

流石エンタメ大国ジャパンです。

キャラソンは、あくまで付属ビジネスですので。

作品があって、それを知っている人の中の一部の人が享受してくれる、

それくらいある意味「狭くて深いくて希少な」文化だと思います。

 

さてさて、私自身も、それほど多くの作品において

「キャラソンまで享受する」レベルには達しておりません。

作品自体がめっちゃ好きで、

さらにキャラソン自体が面白くて、

さらにさらに「本編と間違っていない」!

ここまで条件がそろってないと、楽しめないんですから。

難しくてとても技のいる文化だと思います。

 

・・・そんな中!!

この作品のキャラソンは本当に凄い!!真面目に凄い!!

と思うのが、こちらの3作品。↓

・十二戦支爆裂エトレンジャー

・らんま1/2

・ONE PIECE

 

この3作品にいたっては、キャラソンの素晴らしさを楽しむために

本編に手を出してもいいくらいだ!!・・・とさえ思います。

(いや、どの作品も本編が凄すぎですので、そんな必要はないと思いますが;;)

 

エトレンジャー・・・は、一番語りたいしお勧めしたいんですが;;                                            え~・・・まず知っている方もいらっしゃらないと思うので後まわしで;

 

らんま・・・は、いろんなキャラソンがあり、何枚もアルバムがあります。                                  女性陣で組んだアイドルユニットで名曲ぞろいの豪華アルバム2枚出てますしw。                          ただいちばんオススメなのは、一番「コント」している『歌かるた』というアルバムです。                             どうしたらここまで凝ったアルバムが出来るんだ!?という名盤です。                                  この辺りも語りだすと止まらないので、今回は自重・・・。

 

・・・というわけで!いちばんメジャー?と思われる                                            ワンピースのキャラソンについて!!語ります^^

 


 

基本的に、キャラソンは「キャラが歌って意義がある・自然」がベストだと思います。

なので・・・

キャラクターが楽しそうに幸せそうに気持ちよさそうに歌っているのがベストだと!

キャラクターが自然と歌ってるんだなぁ、歌うくらい楽しいんだなぁ、と感じる。

つまりは、キャラクター自体、作品自体が「歌う」を許容する楽しさを持っていなくては、

と思うんです。

・・・あくまで私は!ですが。

 

え~・・・で、やっぱりこの作品なんです。

私は、「少年漫画・ジャンプの漫画」に収束していく作品は、

最終的にはこの作品だけだと思っています。

いつまでも「友情、努力、勝利」という陽の部分のみをかき集めて進むのは、

この作品以外にはないかなぁ・・・と。

それだけ桁違いの「パワー」の塊ですよね。

 

・・・で、歌もやっぱり桁違い。

楽曲もアニソンの神様?な田中公平さんがずっと担当をされて、

・・・いい曲なんですよ。とにかく。

アルバム聴いて、本当にみんないい曲でぶっ飛びましたもの。

 

そしてそして・・・本当にみんな楽しそうに歌うんです!

「私も混ぜて~~!!」って叫んでしまうくらい。

めちゃめちゃテンション上がるって言うか・・・素晴らしすぎで・・・。

大学受験期・・・めっちゃ聴いてました。これ。

勉強中のミュージックに敢えてオススメはしませんが、

気持ちは楽になりますよ?

あっちの世界に100%飛んでいけるので。

 

でね。・・・うん。ここまで凄い遠回りしました。うん。

結局はこの一言が言いたかっただけなんですけどね、この記事;

船長、歌上手すぎ                                      ですよねーーー!!

ワンピースのキャラソンうっかり聞いちゃったら、

間違いなく船長にメロメロになりますよね!?

みんなそうですよね!?

私はこの曲を聴いて、                                          船長の大ファンになりました。

動画も素敵ですv船長のPV決定版><!


 

他にも大好きな曲がいっぱいですw。↓

♪ウィーアー! by7人の麦わら海賊団                                              ・・・これを聴いてテンションの上がらない人がいたら観てみたい・・・。

 

♪HOLY HOLIDAY byルフィ(&少しゾロ)                                            そうか、「上手い」ってこういうことか!!

 

♪世界一の男と呼ばれるために byゾロ、サンジ、ウソップ                                   カッコイイ・・・///

 

♪HI HO READY GO! by5人の麦わら海賊団                                                  結局初期の5人がアイドルなんですよね・・・///

 

♪Wish upon a star byビビ                                                     「カードキャプターさくら」などの根岸貴幸さんのキラキラ編曲がたまりません!

 

♪Jungle fever by7人の麦わら海賊団                                              凄く深い歌詞だと思うんですが・・・。

 

♪歌え!ジングルベル by7人の麦わら海賊団                                            歌詞の変え方とか・・・もうときめいちゃって大変です。

 

 

・・・あぁ、もう挙げ切れない!!

聴いたことのない方は、是非是非一度CDで聴いてみてください~~!

 

ふう。

ワンピース読みたくなってきたーー!!

実家だよーー!!どうしようーーー!!

by姉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.21 23:44:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.